【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
りんちゃんのワイルドストロベリー
りんちゃんのおやつにとベランダで育てていた赤実と白実のワイルドストロベリー。
もう、かれこれ3年目になります。
大切に育てると幸せになれると言われているんですよ。
時々アブラムシに悩まされるけど、とっても育てやすいイチゴちゃんです。
もう食べてくれるりんちゃんがいなくなっていまってけれど、こうして可愛い実を次々と実らせています。

ワイルドストロベリー2


時々摘んでは、実家の庭で眠るりんちゃんのお墓にお供えに行きます。
今日もこれからりんちゃんの所へ持って行こうと思います。
「美味しい~♪」って食べてくれるかな(*^-^*)

ワイルドストロベリー3



【2009/05/21 13:03 】
ガーデニング | コメント(5)
クリスマスの寄せ植え
ホームセンターでクリスマスカラーのお花たちを買って来ました。
今年もクリスマスの寄せ植えをしたいと思います。
サンタさんの服の赤はクリスマスの定番ポインセチア、雪の白はガーデンシクラメン、クリスマスツリーの緑にはゴールドクレストをチョイス。

クリスマスの寄せ植え1


早速、植えてみました。
出来上がりはこんな感じ。
せっかくだから玄関に飾ろうかな~。
ポインセチアが寒さに弱いので、もっと寒くなったらお部屋に入れます。

クリスマスの寄せ植え2


こちらは、昨年の寄せ植えに使った姫ヒイラギ。
何のお手入れもしていないので伸び放題ですが、1年で倍以上の大きさに成長しました。
赤いビーズを実のように飾りつけ、サンタさんのオーナメントを置いたら、ちょっと可愛くなりました。
ヒイラギは玄関に置くと魔除けになるそうです。
これも後で玄関に移動させましょう。

クリスマスの寄せ植え3


2つ並べてパチリ!

クリスマスの寄せ植え4


ちなみにこれは昨年の寄せ植えです。
ポインセチアの右にあるグリーンが可愛かった姫ヒイラギです。

クリスマスの寄せ植え6

 

クリスマスの寄せ植え5


【2008/11/17 18:59 】
ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
またまたハロウィンの寄せ植え

ハロウィンの寄植え3


ホームセンターでオレンジ色の可愛いミニガーベラを見つけたので、またまたハロウィンの寄せ植えを作っちゃいました。
ガーベラは私の1番好きな花なんですよ。
いろんな色があって見ているだけで元気が出るようなとても明るいお花です。
パァッと開いた大輪のガーベラも素敵ですが、小さなミニガーベラもまた可愛いです♡
手前に植えたのは、キャベツのような葉牡丹。寒い季節の花壇や寄せ植えに大活躍していますよね。
そして左手の白い花はスイートアリッサム。可憐な小さな花が可愛らしいので寄せ植えにはよく使わせてもらってます。

この前の寄せ植えと並べてみました。
う~ん、似たり寄ったり…。芸がないっていったら芸がないかな…(^_^;)

ハロウィンの寄植え4


【2008/10/16 18:47 】
ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
ハロウィンの寄せ植え
今年もハロウィンの寄せ植えをしてみました。

ハロウィンの寄植え


メインカラーのオレンジにはカランコエをチョイス。
小さな花が集まって咲く姿が、とても可愛らしいお花です。
まだまだ咲いている花より蕾がいっぱい。
もうしばらくすると蕾が開いてパッと華やかになるでしょう。
左手の紫がかった葉っぱはギヌラ。
赤紫色の毛に覆われたビロード状のきれいな葉で優しい草姿をしています。
そして右手にあるのが、お馴染みのオリズルラン。
細長い葉っぱに白い斑の入った緑と白のコントラストがきれいな観葉植物です。


植えて1週間の様子がこちら。
カランコエの花がずいぶん開いて来ました。
そこでシルバニアのお人形を飾ってみることに…。

ハロウィンの寄植え2


ハロウィン限定品のショコラウサギちゃんを土の上に置くのはかなり勇気がいります。
土の上に紙を敷いてその上にチョコンと乗せてみました。
そして、ほうきに乗って空飛ぶクマの赤ちゃんはピックに。
とても可愛らしい寄せ植えになりましたが、もったいないのでシルバニアは撮影後にすぐ撤収しちゃいました。
【2008/10/10 00:23 】
ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
大きくな~れ♪

大きくな~れ♪



三ツ矢サイダーのおまけ「自然とふれあう栽培セット」中級者向けパセリ
10日ほど前に蒔いた種からニョキニョキと芽が出てきました
近いうちに大きな鉢に植えかえなくちゃ!
いつもパセリは苗を買ってきて育ててるんだけど、今回のように種から育てるのは初めて。
うまく育ってくれたら嬉しいな
パセリはお料理の飾り付けに持ってこいなので、自家製バセリはとても重宝します。


すずらん



こちらは、昨年知人からお庭のスズランを株分けしていただいたもの。
今年もこんなに大きくなって蕾をたくさんつけました。
すでに開花も始まってます。
小さな鈴のような形をした可憐な花で、いっぱいになる日が楽しみです

【2008/04/25 09:25 】
ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
