【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
りんちゃんのお散歩

お膝の上りんちゃん



週に1度のケージの大掃除。
その間、りんちゃんはお散歩タイムを満喫します。
息子が飼いたいと言ってお迎えしたりんちゃんなので、この大掃除&お散歩タイムには必ず息子も参加させて来ました。
でも息子は高校生になり超多忙な毎日を送っています。
ここ数週間、日曜日は試合が続いているので休みなし。
なのでりんちゃんのお世話も出来ません。
このところ、息子不在で私と2人きりでお散歩タイムを過ごすりんちゃん。心なしか寂しそうです…。
息子に甘えられない分、ママにいっぱい甘えておくれ~。
私のお膝の上でお食事するりんちゃん♪ う~ん、O(≧▽≦)O 可愛い~♡

 


テーマ:シマリス仲間あつまれー! - ジャンル:ペット

【2008/06/29 19:55 】
リス | コメント(6) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo6 「内緒の料亭ランチ」
わぁ~、なんて豪勢なんでしょう♪
天ぷら・お刺身・銀杏・松茸・栗ご飯…etc。季節は秋みたいですね。
食材いろいろ、小物も素敵な目にも楽しい料亭ランチです。

内緒の料亭ランチ



主婦だって、たまには贅沢した~い♪
くるみリスのお母さん、みんなに内緒でお友達と豪華懐石ランチです。
日頃、家族のために頑張る自分にご褒美、ご褒美!!

内緒の料亭ランチ&シル2




今日の息子のお弁当です。
照り焼きチキン・錦糸玉子・きぬさや・エビの温野菜サラダ
しめじのソテー・りんご

6月27日のお弁当



今朝、フタを閉める前のお弁当を見て息子が一言。
「華やかだね~!」
これって、褒め言葉なのか?嫌味なのか?
【2008/06/27 19:03 】
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
中高生のお弁当

中高生のお弁当



ふら~っと立ち寄った本屋さんで思わず買っちゃいました。
今やお弁当作りは私の趣味のようなものですから(笑)
我が家にあるお弁当の本といったら「おしゃれなOLのお弁当」「かわいい幼稚園のお弁当」
十数年前のおしゃれで可愛いお弁当本は、がっつり食べる男子高校生には合いません ヾノ∀`)ナイナイ
ちょっと可愛かったりすると息子からクレームが来ちゃいますからね…。
早速、この本で男子高校生のお弁当を研究しようと思います。


6月26日(木)のお弁当
鮭・ウィンナー・キャベツ炒め・玉子焼き・八宝菜(冷食)・レタス
キュウリ&チーズイン竹輪・プチトマト・ブロッコリー

6月26日のお弁当



6月25日(水)のお弁当
ピーマンの肉詰め・マカロニサラダ・かぼちゃ&しいたけ炒め
こんぶ豆・プチトマト・ブロッコリー・レタス

6月25日のお弁当


【2008/06/26 21:15 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo5 「コンビニ弁当!?」
今日のお昼は、ぷっちぷち亭の「生姜焼き弁当」580円と十番茶です。
メインの生姜焼きに野菜も充実!
コンビニの袋まで付いてます。
箸袋の中には、ちゃんと爪楊枝まで入ってるんですよ。

コンビニ弁当



シマリスのお父さん、ラブラブ弁当の日もあれば、コンビニ弁当の時も…。
今日は、何か事情があって愛妻弁当を作ってもらえなかったのでしょうか…?

コンビニ&シル



続いて恒例!!我が家の息子のお弁当。
3日分まとめてド~ンといきます。

6月24日(火)のお弁当
鶏肉ピーマン玉ねぎ炒め・玉子焼き・さつま芋のレモン煮
チーかま・こんぶ豆・レタス

6月24日のお弁当



6月23日(月)のお弁当
牛肉のつけ焼き・レンコンのきんぴら・こふきいも・チーかま
ブロッコリー・りんご

6月23日のお弁当



6月20日(金)のお弁当
ハンバーグ・ポテト(冷食)・たらこスパゲティ(冷食)・そら豆炒り卵
ブロッコリー・プチトマト・レタス

6月20日のお弁当



最近、ブロッコリーとレタスを残してくるようになりました。
どうやらこれらを飾りと認識したようです。
ヒラヒラのレタスはともかく、ブロッコリーは食べて欲しいな…。

【2008/06/24 10:20 】
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
「やさしい森のおはなし」のリス

やさしい森のおはなし



このシリーズの「②こぶたのおせっかい」のリスが欲しくて買ってみました。
入っていたのは「⑦森のものしりたち」キツネとふくろうのセットでした。
まぁ、最初からお目当てのものが出るわけありません。
これ、木がシルバニアに使えそう。

森のものしりたち



数日後、2箱目を買ってみました。
箱を開けると…なんと、またまたキツネとふくろう。
いきなりダブリです(^^;
これで一気に買う気が失せてしまいました。
やっぱり送料込みで割高になったとしても、確実にGETするにはオークション。
お目当てのものが出るまで買うより堅実です。
そうしてオークションでGETしたのがこちら。
このリスさん、大事な手紙とどんぐりを一緒に何処かに埋めたんだけど、しまった場所を忘れちゃったみたいです。

こぶたのおせっかい



でも我が家にやって来たリスさんは、ちゃんとシルバニアちゃんにお手数届けてくれました。
何が書いてあるのかな?

お手紙です


【2008/06/22 20:57 】
リス | コメント(4) | トラックバック(0)
体育祭

今日は息子の学校の体育祭でした。
この梅雨の時期お天気が心配されていましたが、朝から曇り空で時々薄日も差すようなまずまずのお天気でした。
息子には「見に来るな~!」と言われていましたが、しかと見に行って来ましたよ。
やっぱり高校生の体育祭は迫力があり面白かったです。 
なかでもメインイベントの部活対抗リレーが大盛り上がりでした。
我が息子も先輩に無理やり出場させられたようで一生懸命走っていました(笑)
と言うわけで今日のお弁当は体育祭バージョン。
昼休みの時間が少ないため競技の合間に適宜昼食を取るということになっていたので、簡単に食べられるようにおにぎりとおかずも少なめに鶏の唐揚げだけに。
作るのも簡単に済んじゃいました。

6月19日のお弁当



ついでにこちらは昨日のお弁当
かぼちゃコロッケ(冷食)・豚肉のポテトとチーズ巻き・玉子焼き
ブロッコリー・プチトマト・レタス

6月18日のお弁当


【2008/06/19 22:52 】
お弁当 | コメント(5) | トラックバック(0)
グレーシマリスちゃんとご対面~♪
先日届いたグレーシマリスちゃんを箱から出してみました。
アン・ドゥ・トロワ♪アン・ドゥ・トロワ♪
バレエが大好きなグレーシマリスちゃんは、今日もお母さんと発表会に向けてレッスン中です。
頑張れ!未来のプリママドンナ!!

バレエのレッスン



いよいよシマリスちゃんとグレーシマリスちゃんのご対面~♪
お仲間が増えて嬉しいです。
仲良くしてね~♪

ご対面1



親子4人並んで記念撮影
う~ん、グレーシマリスちゃんはバレエの衣装で華やかだけど、お母さんの洋服がちょっとばか淋しく感じるのですが…。

ご対面2



バレエの衣装から普段着に着替え、くるみリスちゃんも一緒に3人娘のスリーショット
(*'ー'*)ふふっ♪かわいい~~♪
こうして並べると、それぞれの違いが良く分かります。

キャンディーズ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/18 19:01 】
シルバニア | コメント(6) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo4 「ピクニック♪」
今回は、みんなで一緒に食べられるピクニックのお弁当。
大きなバスケットの中には、お皿とカラフルなカトラリーやコップもたくさん入ってます。
メニューは、ロールサンドイッチ・海老フライ・フライドチキン・プチトマト。
ペットボトルのジュースの名前は「Yacchan!?」です。

バスケット1



ちゃんとフタも閉じられて取っ手も動きます。

バスケット2



我が家では子どもが大きくなり、もう家族でお弁当を持ってピクニックに行くなんてことなくなっちゃったから、シルバニアでピクニックを楽しんでます♪

バスケット3



本日6月16日(月)のお弁当
焼肉・野菜炒め・金糸玉子・かぼちゃの素揚げ・かまぼこ
金時豆・レタス

6月16日のお弁当



6月13日(金)のお弁当
トンカツ(冷食)・かぼちゃサラダ・フライドポテト・いんげんのソテー
プチトマト・レタス

6月13日のお弁当

 

【2008/06/16 19:00 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
父の日

父の日



今日は父の日ですね。
私は実家の父にパジャマを贈りました。
この土日は用事があって忙しくなりそうだったので、早目に金曜日のうちに渡しちゃいました。

写真はrisukoのお父さん、くるみリスのなんちゃっておじいさんです。
眼鏡をかけて無理やりおじいさんにしてみましたが、あんまりおじいさんぽくないですね(^^;
この眼鏡は、息子に作ってもらいました。
お願いしたら、針金とニッパを使ってチョチョイノチョイで完成!
私が何度やってもうまくいかなかったのに…。
さすがに器用な子だわ。
ありがとう♪
【2008/06/15 21:45 】
家族 | コメント(3) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo3 「アツアツLOVE弁♡」
海苔で作られた「LOVE」という文字とでんぷの大きなハートマーク
絵に描いたような愛妻弁当ですね~。
こんなお弁当作ってもらったら嬉しいんでしょうか?男の人って???

3.アツアツLOVE弁当



お弁当箱も本物ソックリ。
ちゃんとフタも閉まるんですよ。
ウチにも良く似たお弁当箱がありますが、フタにお箸が収納できるところなんかホントに良く出来ています。

3.シルバニア



奥様の(◎ノ´∀`)ノ⌒愛愛愛愛愛愛愛。o○ 愛が詰ったお弁当を誰も見ていないところで1人ニヤニヤしながら食べる旦那様…。
そんな感じかな~。

こちらは息子の愛妻弁当ならぬ愛母弁当!?
本日6月12日(木)のお弁当

6月12日お弁当



ピーマンの肉詰め・ベーコンのチーズ巻き・玉子焼き・しめじ炒め
リンゴ・レタス

6月11日(水)のお弁当
豚肉とかぼちゃの甘辛みそ炒め・こんにゃくの炒り煮・ブッロッコリー
エビ・リンゴ・さくらんぼ

6月11日お弁当


【2008/06/12 10:08 】
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
グレーシマリス
昨日、オンラインショップで注文していたシルバニアが届きました。
箱を開けるとこんな感じ。

シル5



今回の1番のお目当てはコレ♪
「UKグレーシマリスのお母さん・女の子のバレエレッスンセット」

シル3



新商品のグレーシマリスさん、GETしないわけにはいきません。
でもグレーシマリスはファミリーが揃っているのではなく、このセットのお母さんと女の子のみ。
イギリスではお父さんがパン屋さんで働いてるらしいのですが、いずれ日本にもやってくるのか…。
って言うより、お人形だけの販売してくれるといいんだけどなぁ。
気長に待ってみよっと。
今度、時間のある時に箱から出して我が家のシマリスさんたちとご対面させたいと思います。
なので今日はこれでおしまい。。。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/10 19:36 】
シルバニア | コメント(6) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo2 「514kcal★ヘルシー弁当」
栄養学専攻の女子大生のお弁当。
ゆで卵とラディッシュの飾り切りがお見事 です d(-_^)good!!
彩りもきれいで栄養バランスも抜群。
これで、しめて514kcal。

2.514kcal★ヘルシー弁当




2段重ねの黒塗りのお弁当箱、蓋の絵柄がまたかわいい~~♪
ちゃんと汁もれ防止の中ブタもついています。
お箸は2本くっついていますが、スライド式の箸箱からちゃんと取り出せるようになっているんですよ~。

2.シルバニア



くるみリスちゃんの今日のメニューは…。
ユカリごはん・ピーマンの肉詰め・ゆで卵・しめじとタマネギのホイル焼き
ラディッシュ・オレンジ・ぶどう・キウイフルーツ・カフェラッテ
今度、マネっこさせてもらおうかな~~。

こちらは恒例息子の今日のお弁当です。
6月9日のお弁当
エビフライ・プチささみフライ(冷食)・かぼちゃの素揚げ・レタス
ホウレン草とシメジとベーコン炒め・さくらんぼ

6月9日お弁当



このお弁当のカロリーは、いかほど???
【2008/06/09 10:19 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
さくらんぼだ!わ~い!
昨日パパがさくらんぼ狩りに行って来ました。
楽しみにしていたお土産のさくらんぼ~♪
箱いっぱいに詰ったところの写真を撮り忘れたので、小分けにしたところをパチリ。

さくらんぼ



りんちゃんも今季初のさくらんぼにご満悦。
黙々と齧り付いています。
ムシャムシャムシャムシャ… ムシャムシャ…
でもちゃんと種は残すのね。 

さくらんぼ・りん




【2008/06/09 09:02 】
リス | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなのおひるごはんNo1 「お弁当だ!わ~い!」
ヒーローもの大好きな幼稚園児のお弁当。
なにからなにまで非科学戦隊プチレンジャーで揃えちゃってます。
水筒はフタを開けるとちゃんとストローが飛び出してきます。すごっー!

1.お弁当だ!わ~い!



くるみリスの赤ちゃん、大好きなプチレンジャーのお弁当を持って幼稚園へ。
でも~、そのバックには入らないね…。
どうやって持って来たの?

1.シルバニア




息子が幼稚園の時のお弁当グッズは全てミッキーマウスでしたね~。
ヒーローものも大好きだったけど、こういうのって1年でキャラが替わっちゃうから、持ち物や身の回り品は買わないようにしてたような気がします。
ちっちゃなお弁当箱におにぎりとおかずをチョチョッと詰めると完成~!
キャラ弁にしたり、お花やハート♡タコさんウサギさん…etc。
可愛いもの何でもありで作るの楽しかったし~♪懐かしいなぁ(*^^*)
それに比べて今の男子高校生のお弁当は…。
大きなお弁当箱いっぱいにおかずを詰めるのに苦労してます。
それにちょっと可愛らしかったりすると文句言われちゃうんですよ(^_^;)

昨日6月6日のお弁当
鮭・ちくわの磯辺揚げ(冷食)・玉子焼き・かまぼこ・野菜炒め
レタス・プチトマト

6月6日お弁当


【2008/06/07 16:34 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
リーメント「みんなのおひるごはん」
2005年に発売され今では販売終了となっている「みんなのおひるごはん」
美味しそ~なお弁当のフィギアです。
息子のお弁当作りに励む今になって、どおしても欲しくなってしまいました。

みんなのおひるごはん



そこで…ジャ~~ン!!
オークションで全10種落札してしまいましたぁ(^_^;)
次回から1つ1つ中身を紹介していきますね。

みんなのおひるごはん10種



昨日のリンゴのウサギさんには、思ったとおり息子から抗議がありました。
恥ずかしくて誰にも見つからないよう1番最初に食べたそうです。
あんまり生意気なことばかり言ってるとタコさんウインナーやウズラのヒヨコさん、アンパンマンおにぎりなんかも入れちゃうよ~と脅かしておきました(笑)

今日のお弁当
サイコロステーキ・ピーマンとニンジン炒め・ポテトサラダ・ミニオムレツ(冷食)
レタス

6月5日お弁当


【2008/06/05 23:57 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
失敗ー(ノД`)アチャー
千趣会の手作りお菓子のキット「ハッピースィーツ」
昨年 数ヶ月間このキットを注文して手作りお菓子を楽しんでいたのですが、だんだん面倒になりやめてしまいました。
先日キッチンの整理をしていて出てきたのがこの米粉のシフォン。
賞味期限…ちょっとだけ過ぎてます(^_^;)
でも、もったいないので作ってみることに。

mihonn.jpg



だけど何だか上手く作れません…。
シフォンはふんわりならずにペッタンコ。
上にのせるクリームもふっくらしなくてどろ~り。
どちらも泡立てを途中で断念したことが原因なんだけど、どんなに泡立てても疲れるだけ~。
しかも電動ハンドミキサー使ってるのに固まらないってどういうこと?
もうやけくそで作りました。

ジャ~ン!こちらが失敗作、米粉のシフォンで~す。
(;^□^)あはは…笑ってやってください。

米粉のシフォン



さて、昨日1日中不機嫌だった私にヤバイと思ったのか、今朝は何かと下手に出る息子。
少しは反省したのかな?
だけど今日のお弁当には、リンゴをウサギさんにして入れてやりました。
Ψ(`▽´)Ψ イヒヒヒッ
蓋を開けた瞬間、恥ずかしがる息子を想像し楽しむ母です。

今日のお弁当
ドライカレー・エビ・ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト・レタス
リンゴのウサギさん

6月4日お弁当

【2008/06/04 19:02 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
梅雨入り
このところ私の平日休みは、いつも雨
思いっきり洗濯物やお布団を干したくてもままならず、ついに関東も梅雨入りとなってしまいました。
天気も雨なら気持ちもブルー…。
朝から私は息子に切れました(--メ) チャラリーン
遅刻しないように一生懸命起してあげる私に「うるせ~!」と不機嫌な息子。まぁ こんなことは毎朝のことなのですが…。
今朝は、朝食のデザートに出したアメリカンチェリーを見て一言。
「これ、弁当に入ってたら ぶっ殺す!」
果物大好きな息子のために今年お初のアメリカンチェリーを買って来てやったらコレかよ(`´メ)
何でもお弁当の時間に種を出す、ただそれだけが面倒くさいらしい。
分かりましたよ。そんなに面倒なら食べなくていいじゃない。もう一生アンタにはアメリカンチェリーは食べさせないから!…と心に誓った母なのでした。
ちなみにお弁当のアメリカンチャリーはそのまま詰めて持たせました。
息子が帰宅後、私の命があるかどうかは…。

今日のお弁当
鶏そぼろご飯・ホウレン草シメジベーコン炒め・玉子焼き・かまぼこ
レタス・アメリカンチェリー

6月3日お弁当



6月2日のお弁当
ミニ串トンカツ(生協)・インゲン炒め・大学芋・キュウリ&チーズインちくわ
玉子焼き・レタス・プチトマト

6月2日お弁当



5月30日のお弁当
唐揚げ・ミニオムレツ(冷食)・ベーコンのチーズ巻き・シメジ炒め
ブロッコリー・レタス・プチトマト

5月30日お弁当



5月29日のお弁当
スパゲティナポリタン・ハンバーグ・インゲンのソテー・ニンジンのグラッセ
ポテト・ゆでたまご

5月29日お弁当


【2008/06/03 15:23 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
ダーウィンが来た!まるでイソップ?札幌リス物語

ピスタチオ



昨日のNHK「ダーウィンが来た!」は、シマリスとエゾリスのお話でした。
秋にせっせと貯食に励み冬は暖かい巣穴でのんびり過ごすシマリスと、自由気ままに生活していて冬には寒さと飢えをしのぎながら雪の中、わずかな食べ物を必死に探し回るエゾリス。
まるでリス版アリとキリギリスです。
同じリスでもまったく生態が違うんですね。
毎週、ニュースの後につけっぱなしにしていて何気に見ているこの番組。
昨日はリスが主役ということで我が家は大騒ぎ。
録画も途中からになっちゃったので次の再放送で撮り直ししようと思います。
リス好きさんで昨日見逃した方は、再放送をお見逃しなく!
【BS2】6月3日(火)午後3:00~3:30
【総合】6月3日(火)深夜(4日)午前3:00~3:30
【2008/06/02 07:58 】
リス | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
