【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
シルバニアの子供部屋
手作りのお部屋が、ついに出来上がりました(V^-°)イエイ!
まずは子供部屋からお披露目したいと思います。

ジャ~ン!完成品で~す!!
窓の外の景色は、パソコンでお絵かきをして貼り付けました。

子供部屋1


窓にカーテンを付けた状態。
カーテンひとつで随分雰囲気が変わります。

子供部屋2


カーテンと壁紙のアップ。
こんな柄の布を使用しています。

子供部屋3


家具を置いてみました。
ベージュ系の家具で統一。
赤ちゃんの家具は現行品の白と水色バージョンより、こっちの方がカラフルで可愛らしいので気にいっています
カーテンと家具が重なってしまうのが気になるけど仕方ない…。

子供部屋4


お人形も置いてみました。
なんだかとっても賑やかな感じになりました。

子供部屋5


女の子と男の子、何を話しているのかな?
赤ちゃんたちを見ているシマリス君がとてもお兄さんらしく見えるのは私だけでしょうか?

子供部屋6


こちらは赤ちゃん。
楽しそうに遊んでいます。
可愛い~♡ のひとことに尽きます。

子供部屋7


こんな感じに可愛らしく仕上がり私も大満足です。
次回は、寝室の方もお披露目しちゃいますね。
【2008/10/29 00:53 】
シルバニア | コメント(5) | トラックバック(0)
栗おこわ&ドライカレー
2日連続ご飯ものお弁当を作ってみました。
ご飯ものの時は、おかずがちょっとで良いので平たいお弁当箱に詰めてます。
このお弁当箱の仕切りの部分が少しだけ変形してるのお分かりになりますか?
これ随分前に食洗機で溶かしちゃいました。恐るべし食洗機!
それからは手洗いするようにしているのですが、お弁当箱だけ手洗いするのも面倒なもの…。
今度買うときは食洗機OKのものをぜひ買いたいと思います。

今日10月28日(火)のお弁当
 栗おこわ・煮物・かまぼこ・玉子焼き

10月28日のお弁当


昨日10月27日(月)のお弁当
 ドライカレー・スパゲティサラダ・ブロッコリー・プチトマト・柿

10月27日のお弁当


今日は仕事がお休みだったのでシルバニアのお部屋作りに専念。
ついに完成することが出来ました \(^o^)/バンザーイ
写真も撮ったし、もうじき公開できそうです。
でも集中しすぎて気持ち悪い・・・オエェ (||| _ _)ノ
【2008/10/28 18:24 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
シルバニアのお部屋作成中~!
只今、シルバニアのお部屋作りに取り組んでいるところです。
ワンルームユニットとユニットハウスのお部屋のちょうど中間位の広さのお部屋を2つ作っています。
1つは子供部屋、もう1つはお父さんとお母さんの寝室です。

ホームセンターで板を購入しカットしてもらいました。

木


まずは床のフローリング作り。
1cm幅に横線を引き、ところどころに縦線を入れ、ニスを塗って出来上がり。

フローリング


ボンドで貼り付け外枠の完成!

ワンルーム


お次は内装です。
これは壁紙にする布。
手前が子供部屋用で後ろが寝室用です。

壁紙用布


こちらは窓枠と幅木。
白が子供部屋、茶色が寝室用です。
すでに色は塗り終わっていますが、このあとニスを塗ろうか考え中。

窓枠・他


そして、すでに完成済みのカーテン。
こちらは寝室用。

カーテン2


こっちは子供部屋用です。
久しぶりにミシンを出してチクチクしました。

カーテン1


う~ん、久々のミシンの感触!risukoの仕立て屋さん復活なるか!?
・・・余裕があったら、またお洋服作りでもしてみたいですね~。

さてさて、内装もここまで出来上がりました。
あとは、ほとんど貼り付けるだけの状態です。
ですが、まとまった時間がなかなか取れず、空いた時間を見つけてはチョコチョコとのんびりペースで作成しているので、完成はいつになるか分かりません。
…が、あと一息、頑張りたいと思いますp(*^-^*)q
【2008/10/25 07:45 】
シルバニア | コメント(4) | トラックバック(0)
落としちゃった…(;^_^A アセアセ
今朝のお弁当作り…。いやぁ~、あせりました。
お弁当箱にご飯を詰め終わったその時、お弁当箱が私の手からするりと滑り落ちて行きました。
キッチンマットの上に御飯がボテッ!! 「(≧ロ≦) アチャー
さぁ~、どうしよう!?
炊飯器に残っているご飯だけでは足りな~い!
しょうがないので昨夜の残りのご飯をチンして混ぜちゃいました。
息子には内緒です。気が付くでしょうか…。
それにしても何でもないのに持っているお弁当箱をうっかり落とすなんて…。
私もいよいよヨイヨイ!?
いや、きっと疲れているんです。
今朝起きるのもすごく辛かったし…。

本日10月24日のお弁当
 かぼちゃコロッケ(冷食)・玉子焼き・マカロニサラダ・ウインナー
 ブロッコリー・プチトマト

10月24日のお弁当



10月23日のお弁当
 牛丼・ほうれん草&しめじ&ベーコン炒め・スクランブルエッグ
 りんご

10月23日のお弁当



10月22日のお弁当
 スコッチエッグ(日本ハム)・ベーコンのチーズ巻き・スパゲティナポリタン
 ニンジンのグラッセ・いんげんのソテー・ブロコリー・りんご

10月22日のお弁当



今週のお弁当作りも終わりました。
お疲れ様でした、私。
【2008/10/24 10:34 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
シルバニアのお買いもの
すっごい久しぶりにトイザらスに行って来ました。
お目当ては「チャイルドテーブルセット」
とっても可愛らしいので発売前から楽しみにしていたのですよ(*^^*)
他の2つは駐車料金無料にするためについでに購入。
シルバニアでもガーデニングを楽しみたかったし、シフォンイヌの赤ちゃんは早く家族に会わせてあげたかったので。

購入品


早速、開封してみました。

☆チャイルドテーブルセット☆
ピンクのテーブルがメチャ可愛いです♡

チャイルドテーブルセット


お部屋にセットするとこんな感じ。
くるみリスちゃんのお家にシフォンイヌちゃんが遊びに来ています。

チャイルドテーブルセット2


☆お花・アイビーセット☆
お母さんの趣味はガーデニング。
これでベランダやお庭が華やかになりますね。

お花・アイビーセット


☆シフォンイヌの赤ちゃん☆
やっと赤ちゃんが仲間入り。
全員そろったところでもう1度記念撮影です。パチリ

シフォンイヌファミリー


【2008/10/22 00:05 】
シルバニア | コメント(2) | トラックバック(0)
試験最終日
先週後半に始まった中間テストもいよいよ今日が最終日。
息子が試験で大変な思いをしている間、私はお弁当作りのお休みをいただき楽をさせてもらってました。
それも今日で終わり…。明日からお弁当作りの再開です。
また早起きして頑張らなくっちゃ p(・∩・)q

こちら先週最後のお弁当。
忘れ去られたかのように写真が取り残されていました(^_^;)
10月16日(木)のお弁当
 から揚げ・かぼちゃグラタン(冷食)・きんぴら・うずらのたまご
 ちくわのきゅうりづめ・ブロッコリー・プチトマト

10月16日のお弁当


【2008/10/21 18:33 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハロウィンりんちゃん
ハロウィンで仮装するシマリス。
バナナチップをほおばる食欲旺盛な魔女っ子りんです♪
「トリックオアトリート!美味しいものくれなきゃ噛みついちゃうぞ!!」と言わんばかり、がっついています(笑)

ハロリン1


毎回りんちゃんのイベント写真は、息子と大騒ぎで撮っています。
大好物を与えおとなしく食べているところに小道具を置き、大急ぎでシャッターを切りまくるわけですが、これがなかなか大変なことで…。
好物をあげてもあげてもその場で食べずに頬袋にしまいこんでしまうことも。
そして「もっとちょうだい!もっとちょうだい!!」と迫ってくるりんちゃんに恐ろしさを感じることもあります。
今回の撮影は、まさにこの恐怖のがっつきパターン!
「もう好きなだけ持って行ってよ!」と袋ごと渡すと、袋の中からバナナチップをくわえ出て来てガリガリと食べ始めました。
さぁ~、撮影開始です!!私がカメラで息子が小道具係。
頭の上に乗せた帽子は、ほんの数秒で落ちてしまいます。
こうしてやっと撮れた写真、よ~く見ると帽子の前後が反対だぁ~!
つなぎ目が見えてしまっているのがちょっと残念です…。
ちなみにこの帽子は、数年前シルバニア用に作ったもの。
今年もシルバニアさんからお借りしました。

撮影も終り遊び始めるりんちゃん。
ハロウィンのリースに興味津々。
「クンクンクン…何だろう!?食べられるのかな?」

ハロリン2


「カボチャのおばけだ!ガブッ!!」

ハロリン3


何でも齧りたくなるりんちゃん。
それは食べられません!よしなさい!!放しなさい!!(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
・・・やっとの思いで撤収しました。
【2008/10/18 17:52 】
リス | コメント(4) | トラックバック(0)
またまたハロウィンの寄せ植え

ハロウィンの寄植え3


ホームセンターでオレンジ色の可愛いミニガーベラを見つけたので、またまたハロウィンの寄せ植えを作っちゃいました。
ガーベラは私の1番好きな花なんですよ。
いろんな色があって見ているだけで元気が出るようなとても明るいお花です。
パァッと開いた大輪のガーベラも素敵ですが、小さなミニガーベラもまた可愛いです♡
手前に植えたのは、キャベツのような葉牡丹。寒い季節の花壇や寄せ植えに大活躍していますよね。
そして左手の白い花はスイートアリッサム。可憐な小さな花が可愛らしいので寄せ植えにはよく使わせてもらってます。

この前の寄せ植えと並べてみました。
う~ん、似たり寄ったり…。芸がないっていったら芸がないかな…(^_^;)

ハロウィンの寄植え4


【2008/10/16 18:47 】
ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
新しいお弁当箱

新しいお弁当箱


息子が中学生の時から使っていた御飯とおかずを別々に入れる2段弁当箱がついに壊れてしまいました。
フタの両脇でパチンと留める部分が割れちゃったのです。
そこで早速、新しいお弁当箱を購入。
今までの細長いタイプに比べ、少しずんぐりむっくりしたタイプ。
容量的にはちょっと小さくなりましたが、ご飯をぎゅうぎゅう詰め込めば変わらない変わらない!
こういうタイプのお弁当箱は、ほとんどフタにお箸が入るようになっているのですが、付属のお箸は短くて使い難いと言って長いお箸を持って行ってます。
付属のお箸を使えばスッキリ持って行けるのにね~。

本日10月15日(水)のお弁当
 サイコロステーキ・いんげんのソテー・にんじんのグラッセ・ポテト
 ブロッコリー・うずらのたまご・プチトマト

10月15日のお弁当


10月14日(火)のお弁当
 カツ丼・ブロッコリー&エビ&にんじんの温サラダ・りんご

10月14日のお弁当


10月10日(金)のお弁当
 鶏&ピーマン&玉ねぎ炒め・ミニオムレツ(冷食)・大学芋
 ハムのきゅうり巻き・りんご

10月10日のお弁当


【2008/10/15 10:45 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
息子のいたずら「シマリス家は大騒ぎ!」

シマリス家は大騒ぎ1


私が棚に飾ったシルバニアに、時々息子がいたずらをします。
只今、シマリス家は大変なことになっています。
何やらお父さんとお母さんが、テーブルに乗った赤ちゃんたちを引きずり降ろしています。
シフォンイヌさんもビックリ!!

どうなっているのか巻き戻してみると…。

初めに私が飾った状態。
新しく仲間入りしたシフォンイヌさんが、シマリス家にケーキを持って遊びに来ました。
写真にはありませんが、他の部屋で男の子と女の子たちは遊んでます。
キッチンで大きなケーキを受け渡しながらおしゃべりをしているお母さんたち。
テーブルには小さなケーキの箱が…。
そして、それを見ながらお話をしている赤ちゃんたちとお父さんたち。
こんな感じで飾っていたのですが…。

シマリス家は大騒ぎ2


ある日、息子のいたずらでこんな風に変わっていました。
思い出して再現してみました。
待ち切れずテーブルの上に乗りケーキを食べようとする赤ちゃん。
ピンクの赤ちゃんも負けじとベビーチェアーから出ようと必死。
それを止めようとキッチンから走るお母さん。慌てるお父さん。

シマリス家は大騒ぎ3


そして今現在は、1番上の写真の状態で飾ってあります。
赤ちゃんを止めに入ったお父さん・お母さん。
引きずり降ろされていますが、みどりの赤ちゃんはしっかりケーキを持っています(笑)
テーブルの上のコーヒーやジュースはこぼれ…。
お恥ずかしいところをシフォンイヌさんに見せてしまいましたね。

このように息子のいたずらにはストーリー性があります。
変わっていることに気がついた時は、いつも吹き出してしまいますε=(>ε<) プッー!
変わるたびに写真を撮っておけばお話ができるかもしれないですね。
そして息子が飾りなおしたお人形は、何故かとても動きがあり表情もイキイキ感じさせられてしまいます。
もしかしたら、お人形遊びの天才なのかも!!
【2008/10/13 17:47 】
シルバニア | コメント(4) | トラックバック(0)
ハロウィンの寄せ植え
今年もハロウィンの寄せ植えをしてみました。

ハロウィンの寄植え


メインカラーのオレンジにはカランコエをチョイス。
小さな花が集まって咲く姿が、とても可愛らしいお花です。
まだまだ咲いている花より蕾がいっぱい。
もうしばらくすると蕾が開いてパッと華やかになるでしょう。
左手の紫がかった葉っぱはギヌラ。
赤紫色の毛に覆われたビロード状のきれいな葉で優しい草姿をしています。
そして右手にあるのが、お馴染みのオリズルラン。
細長い葉っぱに白い斑の入った緑と白のコントラストがきれいな観葉植物です。


植えて1週間の様子がこちら。
カランコエの花がずいぶん開いて来ました。
そこでシルバニアのお人形を飾ってみることに…。

ハロウィンの寄植え2


ハロウィン限定品のショコラウサギちゃんを土の上に置くのはかなり勇気がいります。
土の上に紙を敷いてその上にチョコンと乗せてみました。
そして、ほうきに乗って空飛ぶクマの赤ちゃんはピックに。
とても可愛らしい寄せ植えになりましたが、もったいないのでシルバニアは撮影後にすぐ撤収しちゃいました。
【2008/10/10 00:23 】
ガーデニング | コメント(5) | トラックバック(0)
試験1週間前
息子が、学校から、フェンシングの剣を持って帰って来ました。
今日から試験1週間前で部活が休みになるので家で練習するらしい。
だからって、そんなの家の中で振り回されても困るんだけどね…。
前に天井に傷を付けられてしまったことがあるんですよ。ダンナには内緒なんですけどね…。
そい言えば、北京オリンピック銀メダリストの太田選手の自宅のリビングには、壁・床・天井にたくさんの傷があるって言ってましたっけ。

本日10月9日(木)のお弁当
 アメリカンハンバーグ(ハンバーグの目玉焼き乗せ)・スパゲティ
 ポテト・ブロッコリー・プチトマト

10月9日のお弁当


10月8日(水)のお弁当
 牛肉のつけ焼き・・ブロッコリー&にんじん&じゃがいもの温野菜サラダ
 スクランブルエッグ・りんご

10月8日のお弁当


10月7日(火)のお弁当
 鮭・竹輪の天ぷら(冷食)・玉子焼き・かまぼこ・シメジ炒め
 にんじん&いんげんの煮物・かぼちゃのソテー

10月7日のお弁当


【2008/10/09 11:53 】
お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
どんぐりころりん

どんぐりん


昨日テニスの帰りに道端に落ちているどんぐりを発見!
中学校の近くの道にどんぐりの木があったなんて、今までぜんぜん気づきませんでした。
見上げるとまだまだ青いどんぐりが沢山なっていました。
どんぐりと言ったらリスのトレードマークでもあるかのように、よくお人形のリスが両手でどんぐりを持っていますよね。
早速、いくつか拾ってりんちゃんにお土産~♪
「どんぐりとシマリス」やっぱり絵になります(*^^*) フフ
皮を上手に剥いて食べる姿はとても可愛いものです♡
でも、実のところ飼いリスにとってどんぐりは、そんなに魅力的な食べ物ではないようです。
少なくても我が家のシマリスには…。
普段おやつとしてあげている小動物用のナッツ類、くるみやアーモンドやピスタチオ。
これらは、人間も食べるものだからやっぱりそれなりに美味しいんでしょうね。
それに比べてどんぐりは、人間は普通に食べません。それだけあまり美味しくないってことだと思うのです。
皮を剥いて少し食べたらポイッ!
しばらく遊んでから戻ってきて、たて続けに2つのどんぐりの皮を剥いたと思ったらまたまたポイッ!!
「これもいまいち、これも!」と言っているかのよう!?
その後は、見向きもしませんでした(笑)
飼いリスは、すっかり舌が肥えてしまっているようです。
もう絶対に野生では生きていけませんね。
【2008/10/06 18:21 】
リス | コメント(5) | トラックバック(0)
また1週間の始まりだ~!
お休みはあっという間に終わり、また1週間が始まりました。
テニスの翌日の月曜は、とてもだるい週の始まりとなります。
お弁当作りもマンネリ化し、なんだかとっても面倒な今日この頃であります。

本日10月6日(月)のお弁当
 日本ハムのスコッチエッグ・ウインナー・ナポリタン・ポテトサラダ
 ブロッコリー・りんご

10月6日のお弁当


10月3日(金)のお弁当
 とんかつ・ベーコンのチーズ巻き・いんげんと炒り玉子・りんご
 たらこスパゲティ(冷食)

10月3日のお弁当


10月2日(木)のお弁当
 豚肉のゴマみそ漬け焼き・玉子焼き・チーズはんぺん・ウィンナー
 かまぼこ・ブロッコリー・りんご

10月2日のお弁当


【2008/10/06 18:10 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
シルバニア通信・秋号
昨日、シルバニアファミリープレミアムクラブの秋のお知らせが届きました。

通信・秋号


中身はこんな感じ。
とても秋らしい暖かな色合いになっています。

シルバニア通信


まずはお姉さんの秋のおしゃれセットです。
パールのあしらわれたブルーのニットとベージュのプリーツスカート。
今までにないデザインでなかなかいい感じです♪

お姉さんの服


絵本仕立てのStoryBookは、可愛らしいフリーマーケットのお話。
参考にしたくなるような写真が満載です。

今回のママ通信で、私の目を引いたのがコレ!
「くるみリスのふたごちゃん」のピザ。
もう、可愛すぎですヾ(>▽<)ゞ キャー♪
公式HPのクッキングコーナーに詳しいレシピがのるそうです。
チャレンジしちゃおうかな♪…って作ったところで誰が喜ぶのか…?

くるみリスピザ


毎回お楽しみの通販では、新製品の中で1番衝撃的だったのがコレ!
チャコールネコファミリー。
同じ家族でこんなに違った容姿のファミリーは今までにいたでしょうか。
白系の女性陣はとてもおしゃれにドレスアップしていますね。

チャコールネコファミリー


まず、これは買いですね!
他にも何を注文しようか吟味中。
しばらく通販で楽しめそうです。
【2008/10/02 07:37 】
シルバニア | コメント(7) | トラックバック(0)
都民の日
早いもので今日から10月ですね~。
そして今日10月1日は都民の日。都内の学校はお休みですね。
ということで息子の学校も都立じゃないのに今日はお休み。
そうとは気付かず私もこの日にお休みを入れてしまいました。
2人ともお休みだと知った数日前、せっかくの平日の休みが台無しだ…とお互いに思ったのは言うまでもありません。
息子が小さい頃は、平日が休みとなればディズニーランドだなんだって、この時とばかりに仲良く出掛けたものでしたが…。
今ではすっかりお互いに自分の時間を大切にしたいに変わってしまいました。

…ということで今日のお弁当はお休みです。
昨日も文化祭の振替休日だったのでお弁当2連休になります。
なので今日は、月曜日のお弁当をUPすることになるのかな!?
毎朝お弁当の写真は撮っていますが、まとめてUPしているのでだんだんどれがいつのだか分からなくなってきちゃいます(^_^;)

9月29日(月)のお弁当
 鶏の蒲焼・スクランブルエッグ・こふきいも・ブロッコリー
 ゆでエビ・プチトマト

9月29日のお弁当


【2008/10/01 17:09 】
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
