【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
シマリスサンタ
久しぶりにりんちゃん登場です。

シマリスサンタ


先日りんちゃんとサンタさんごっこして遊びました。
手作りのサンタ帽子とシルバニアのツリーと雪だるまで、なかなかクリスマスチックなりんちゃんの写真撮ることが出来ました。
とっても可愛く撮れて私は大満足です(@^∇^@)

せっかく良く撮れたので携帯の待ち受けにしちゃいました。
着メロもストラップもクリスマス用に変え、私の携帯はすっかりクリスマス。
あちこちで「可愛いでしょ♪」と言っては待ち受けを見せびらかしている親バカな私です(^^;;)

待受け2


【2008/11/29 14:36 】
リス | コメント(5) | トラックバック(0)
mimiさんからのお米のプレゼント
約1週間ぶりになってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
連休をはさみ何かとバタバタしておりました。
先週のことになりますが、mimiさんのところの100000HITカウンタープレゼントに当選してお米をいただきました。

お米


mimiさんのお家で大切に育てられたお米です。
新米でふっくら光沢のあるごはんです。
実家にも少しだけお裾分けをして、家族みんなで美味しくいただいています。
本当にありがとうございました~☆⌒(*^-°)v Thanks!!

ご飯


もちろん息子のお弁当もmimiさんちのお米で作ってま~す。

本日11月27日(木)のお弁当
 肉団子の酢豚風・玉子焼き・チーズインちくわ・プチトマト
 ブロッコリー・りんご

11月27日のお弁当


11月26日(火)のお弁当
 鶏の照り焼き丼・スクランブルエッグ・笹かまぼこ・りんご
 ホウレン草&ベーコン炒め

11月25日のお弁当


11月21日(金)のお弁当
 とんかつ(冷)・ベーコンのチーズ巻き・玉子焼き・ポテト
 プチトマト・ブロッコリー

11月21日のお弁当


【2008/11/27 14:08 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
クリスマスドレス出来上がり~♪

クリスマスドレス


3年越しのお母さん用のお洋服がついに完成しました~(V^-°)
ヒイラギとスティックがプリントされたクリスマス柄の赤いドレス。
ボンボンフリージングのレースを縫いつけたスカートは2段重ねになっています。
襟元にはトーションレースをあしらいました。
当初、胸元にはリボン結びにしたボンボンを付ける予定でしたが、長い月日が経ちそれもどこか行方不明に…。
なので、代わりにビーズで作ったヒイラギを縫いつけてみました。
ついでにフェルトでお揃いのバックも作っちゃいました。
まずまずのクリスマスらしい可愛いドレスになったかな。
仕上げ部分だけとは言え久しぶりのお洋服作り、とても楽しかったです♪
これを機にまたお洋服作りを始めようかなと思ってみたり、やっぱ面倒だなと思ってみたり…。
カットクロスやレースの溜まった箱を見て、あれこれ思う今日この頃です。
【2008/11/21 18:51 】
シルバニア | コメント(7) | トラックバック(0)
久しぶりにランチ
今日は仕事がお休みだったので久しぶりにお友達とランチに行きました。
あっさりヘルシーな和食のランチ。
バイキングだったのでお腹いっぱい食べて来ちゃいました ^o)=3 ゲフ
ランチの写真でも撮れば良かったのに、おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまいました。

さて息子のお弁当です。

11月20日(木)のお弁当
 カレーピラフ・ゆでエビ&ブロッコリー&プチトマトのサラダ

11月20日のお弁当


11月19日(水)のお弁当
 ハンバーグの目玉焼きのせ・スパゲティナポリタン(冷)・ポテト
 にんじんのグラッセ・いんげんのソテー

11月19日のお弁当


11月18日(火)のお弁当
 しゃけ・ちくわの天ぷら(冷)・玉子焼き・煮物・笹かまぼこ

11月18日のお弁当


11月17日(月)のお弁当
 牛丼・ポテトサラダ・うずらのゆでたまご・ブロッコリー・プチトマト

11月17日のお弁当


【2008/11/20 17:07 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
クリスマスの寄せ植え
ホームセンターでクリスマスカラーのお花たちを買って来ました。
今年もクリスマスの寄せ植えをしたいと思います。
サンタさんの服の赤はクリスマスの定番ポインセチア、雪の白はガーデンシクラメン、クリスマスツリーの緑にはゴールドクレストをチョイス。

クリスマスの寄せ植え1


早速、植えてみました。
出来上がりはこんな感じ。
せっかくだから玄関に飾ろうかな~。
ポインセチアが寒さに弱いので、もっと寒くなったらお部屋に入れます。

クリスマスの寄せ植え2


こちらは、昨年の寄せ植えに使った姫ヒイラギ。
何のお手入れもしていないので伸び放題ですが、1年で倍以上の大きさに成長しました。
赤いビーズを実のように飾りつけ、サンタさんのオーナメントを置いたら、ちょっと可愛くなりました。
ヒイラギは玄関に置くと魔除けになるそうです。
これも後で玄関に移動させましょう。

クリスマスの寄せ植え3


2つ並べてパチリ!

クリスマスの寄せ植え4


ちなみにこれは昨年の寄せ植えです。
ポインセチアの右にあるグリーンが可愛かった姫ヒイラギです。

クリスマスの寄せ植え6

 

クリスマスの寄せ植え5


【2008/11/17 18:59 】
ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
ど~んと1週間分
昨日は息子の学校の保護者会に行って来ました。
高校に入ったと思ったら、すぐに進路のお話ですからね…。
2年生になってからの選択クラス分けの希望を迫られる時期。
息子はそのまま付属の大学を希望しているので、気分的に楽と言えば楽。
でもそれも危ない成績じゃ困っちゃうんですけどね…。

さてさて、たまってしまった1週間分のお弁当画像。
ど~んとUPさせていただきます。

11月14日(金)のお弁当
 かぼちゃコロッケ(冷)・チンジャーロース(冷)・ウィンナー
 ちくわインチーズ&きゅうり・うずらのたまご・ブロッコリー・プチトマト

11月14日のお弁当


11月13日(木)のお弁当
 カツ丼・ホウレン草&ベーコン炒め・りんご

11月13日のお弁当


11月12日(水)のお弁当
 鶏の唐揚げ・こふきいも・ウィンナー・スクランブルエッグ
 インゲン&コーンのソテー・プチトマト

11月12日のお弁当


11月11日(火)のお弁当
 ハンバーグ・エビフライ・スパゲティナポリタン(冷)
 ウィンナー・玉子焼き・ブロッコリー・プチトマト

11月11日のお弁当


11月10日(月)のお弁当
 サイコロステーキ・かぼちゃのグラタン(冷)・ポテト
 ニンジンのグラッセ・シメジのソテー・ブロッコリー

11月10日のお弁当


【2008/11/16 08:16 】
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
七五三の着物と作りかけのクリスマスドレス
今年はまだ着物姿のおこちゃまを見かけませんが、今週の土曜日は七五三ですね。
私が以前住んでいたところは、すぐ近所に神社があったので、この時期になると七五三姿の家族連れを見かけたのですが、今ではほとんど目にすることも無くなっちゃいました。

これは、4年位前に手作りした七五三の着物です。
「だいすきシルバニアvol.10」を参考に作りました。

七五三


男女とも羽織はちりめんのカットクロスを使用しましたが、中に着ている着物はどちらも私の着物の端切れで作っているんですよ。
男の子用は成人式の振袖、女の子用は嫁入り道具の付け下げの端切れです。
随分大昔の古い着物ですが、私とシルバニアちゃん お揃いになります(笑)
着物は脱いだり着せたりが面倒なので、このミケネコちゃんたちは七五三の専属モデルさんになってしまいました。
もう何年もこの着物を着たまま飾ってあります。


これは、整理していたら出て来た未完成のクリスマスドレス。
数年前にオークション用に作成していた1つで、襟元のレースが少しめくれ上がってしまい売り物には出来なくなってしまった物。
後で自分用に作ればいいやと思っていたのが、そのまま放置状態になっていました。
あとは、ウエスト部分におさえのステッチをかけ、後ろにマジックテープを縫いつけ、胸元に飾りを付けたら完成なのに…。

未完成ドレス


多分オークションに出品したのもこの時が最後だったんじゃないかと思います。
今となっては最初から作るのは面倒だけど、これを完成させるだけならやれそうです。
今年のクリスマス用にちょっと頑張っちゃいましょうか。
【2008/11/13 18:49 】
シルバニア | コメント(3) | トラックバック(0)
シルバニア通販で届いた物
あちこちのシルバニアファンブログでチャコールネコさんがUPされていますね。
私の所にも先週届きましたが、何だかんだバタバタしていたので、今日になってやっと箱を開封!
待望のチャコールさんとご対面です。

秋号通販購入品


今回購入した物
 ★チャコールネコファミリー 2つ
 ★UK野ネズミファミリー 2つ
 ★CGアニメシルバニアファミリーストーリーシールブック 1つ
お人形は、開封用と保存用で2セット購入しちゃいました。
でも、まだどちらも開封していません。

まずは、待望のチャコールネコファミリー。
シルバニアには沢山のファミリーがいますが、ここまで男女差で見た目の違う家族は初めてでしょう。
お父さんと男の子の赤ちゃんは黒猫、お母さんと女の子の赤ちゃんはブチなんですね。
どうせなら保存用も開封しちゃって、なんちゃってクロネコファミリーにしちゃおうかな(笑)

チャコールネコ


こちらは、UK野ネズミファミリー 。
見た感じハムスターっぽい?かな…。
今度ハムスターのお人形を引っ張り出して比べてみたいと思います。

野ネズミ


こちらは、3000円以上お買い上げでプレゼントの「秋のデザートカップ」
前回のとビミョーにプリントが違っています。
次回は「冬のデザートカップ」なるものがでるのでしょうか。

おまけ


【2008/11/11 15:49 】
シルバニア | コメント(5) | トラックバック(0)
悲しい出来事
少し重たい話になりますが、先日ダンナの妹のご主人が亡くなりました。
数年前から病気と闘っていたのですが、とうとう帰らぬ人となってしまいました。
体と心が大きくて包容力のあるとても優しい素敵な人でした。
まだ40代の働き盛り、子どもの成長も見届けたかっただろうし、やりたいことまだまだ沢山あったはず。
義理の妹は私と同い年…。こんなに早く夫に先立たれてしまうなんて気の毒でなりません。
ご主人が病気になるまでは、ウチなんかよりも裕福で、頭の良い優秀な息子と可愛い娘がいて、とても幸せそうな家庭をいつも羨ましく思っていました。
でもこんなことになってしまうなんて…。多少ダンナに不満があったって、息子がおバカだって、元気でいてくれればそれだけで良い。
健康でいられることが何よりも幸せなことなんだって、改めて思いました。
皆さんも健康にだけは気を付けてくださいね。

さて、先週の息子のお弁当。
休み明けの4日火曜日は、早朝から出掛ける用事があったのでお休みしました。

11月7日(金)のお弁当
 鶏の照り焼き丼・ほうれん草&ベーコン&しめじ炒め
 玉子焼き・りんご

11月7日のお弁当


11月6日(木)のお弁当
 ミニ串とんかつ(冷食)・しゃけ・こんにゃく・椎茸の塩焼き・玉子焼き
 いんげんのベーコン巻・ブロッコリー・プチトマト

11月6日のお弁当


11月5日(水)のお弁当
 ピーマンの肉詰め・スパゲティナポリタン(冷食)・スクランブルエッグ
 椎茸の塩焼き・ブロッコリー・プチトマト

11月5日のお弁当


【2008/11/09 19:08 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
シルバニアの寝室
子供部屋から間があいてしまいましたが、今日は手作りの寝室のお披露目です。
まずは、お部屋本体の出来上がりはこんな感じ。

寝室1


カーテンを付けてみました。

寝室2


カーテンと壁紙のアップ。
バラ柄で統一してみました。

寝室3


家具を置いてみました。
家具は、夏のハッピーセットに入っていた「UKベッドルームセット」です。
シツクなダークブランがとても素敵です。

寝室4


お人形も置いてみました。
ある朝のくるみリス家。

寝室5


お化粧するお母さん。

寝室6


洋服選びをするお父さんとベッドで遊ぶ赤ちゃん達。

寝室7


セミダブルベッドを置くよりシングルベッド2つ置くのが理想なんだけど、スペース的に無理があるかな…?どうだろう?
今度、シングルベッドを2つ買って来て並べてみようかと思います。
シングルベッドと言ったら、スィートベッドセットになるんでしょうね。
あれって、お布団がフリフリし過ぎているので、お部屋に合ったお布団を手作りするのもいいかもしれませんね。
【2008/11/03 17:13 】
シルバニア | コメント(5) | トラックバック(0)
今日から11月
早いもので今日から11月。今年も残り2ヶ月となってしまいました。
月日の経つのが本当にあっというまで怖いくらいです。
シルバニアの子供部屋に続き寝室をUPしたかったのですが、お弁当写真が溜まっちゃうので今日のところはお弁当画像のUPということで…。

あっ、その前に昨日はハロウィン。
月末の慌ただしさの中、いつのまにか過ぎてしまいました。
今年、我が家のシルバニア達は、ハロウィンイベントすることが出来ませんでした。
ハロウィン前にシルバニアのお部屋作りに集中してしまったのが要因でしょう。
せめて飾り棚に飾ったハロウィンなシルバニアさんたちを片付ける前に写真だけは撮っておきましょう。バシャ!

ハロウィン


10月31日(金)のお弁当
 唐揚げの甘辛煮・チーズのベーコン巻・かぼちゃグラタン(冷食)
 椎茸の塩焼き・ポテト・ブロッコリー・プチトマト

10月31日のお弁当


10月30日(木)のお弁当
 エビフライ(冷食)・スパゲティナポリタン・スクランブルエッグ
 ブロッコリー・プチトマト

10月30日のお弁当


10月29日(水)のお弁当
 肉団子(冷食)・玉子焼き・しゃけ・ほうれん草&ベーコン炒め
 椎茸の塩焼き・かまぼこ

10月29日のお弁当



今週も無事にお弁当作り終わりました。
お疲れ~!
【2008/11/01 11:19 】
お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
