【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
今週のお弁当
ブログの更新があまり出来ない日が続いています。
毎日バタバタしていて、いっぱいいっぱい!!ちょっと疲れ気味かな…。
そんな中、毎日お弁当だけは頑張って作っています。

昨日1月30日(金)のお弁当
 牛肉のつけ焼き・マカロニサラダ・ブロッコリー・プチトマト
 うずらのたまご・ポテト

DSC00781_convert_20090131080933.jpg


1月29日(木)は、家庭科の授業で中華丼を作って食べたのでお弁当はナシ。
今時は、高校生になっても家庭科があるんですよね。男の子も。

1月28日(水)のお弁当
 ビーフシチューのお肉(夕食の取り置き)・にんじんのグラッセ・プチトマト
 桜エビ&ネギ入り玉子焼き・ほうれん草&ベーコン炒め

DSC00777_convert_20090131080903.jpg


1月27日(火)のお弁当
 鶏肉&ピーマン&玉ねぎ炒め・サツマイモのレモン煮・スクランブルエッグ
 ブロッコリー・いちご・かまぼこ

DSC00726_convert_20090131080753.jpg


1月26日(月)のお弁当
 カツ丼・こふきいも・かまぼこ・ブロッコリー・いちご

DSC00718_convert_20090131080605.jpg



さて、今日はりんちゃんを動物病院に連れて行く日。
雨が降っていて嫌だな~。
りんちゃんの入ったケースを抱えて傘さして…。途中でコケないようにしないと。
と言っても、我が家から5分もかからない近所にあるのですよ。
シマリスを診てくれる動物病院が少ない中、こんなに近くで診てもらえるなんてホントに助かっています。
【2009/01/31 08:46 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
りんちゃん、手術しました

DSC00723_convert_20090126094148.jpg


ご心配をおかけしていますりんちゃんですが、先週の土曜日に右足切断・右耳の腫瘍摘出手術を行いました。
りんちゃんの病気が発覚した当初、獣医さんから手術か投薬か治療法の選択を告げられ、私は投薬を選びました。
小さくて高齢のりんちゃんに手術は可哀そうだと思ったから…。
でも日増しに悪くなっていく症状を見ているのは、とても辛いものでした。
先週土曜日、お薬がなくなりそうなので午前中に病院に連れて行った際、獣医さんから手術を勧められました。
今の足の症状ではいつ感染症を起こすか分からないとのこと。
足に関しては悪い部分を切断してしまえば治る可能性はある。ただ 耳の腫瘍は耳の奥まで完全に取りきることは出来ないかもしれないとのこと。
悩みましたよ。手術をしても100%完治するわけじゃないのに麻酔や手術のリスクを負わせやる必要があるのか…。
でも病気とは言え、まだまだ元気なりんちゃん。今のうちに手術を受けてりんちゃんが楽になるのなら…。そして長く生きられるのなら…。
一生懸命考え手術をする決断をしました。
そのままりんちゃんは入院となり、午後から手術をしますので夕方お迎えに来て下さいと言われました。
りんちゃんに「頑張るんだよp(^^)q」と言って病院を後に。
手術が終わったら電話がある予定だったのですが、それまでは気が気じゃなくて落ち着きませんでした。心配で心配で心の中でお祈りしました。
2時30分頃電話が入りました。手術は無事に終わったとのこと。
「りんちゃんは、麻酔から覚め今はボーっとしています」ホッとしました C=(^。^) ホッ
そして午後の診察時間の4時になるのを待って、お迎えに行きました。
術後のりんちゃんとご対面!!
人間でいったら膝の部分から下が無くなってしまった右足を見てドキッとしましたが、真っ赤に腫れあがり日毎壊死して指が取れていく状態よりは全然良いです。
耳を覆っていた塊もすっかりなくなり、久しぶりにピンと立った耳を見ることができました。耳も一緒に切除されてしまうのかと思っていたので、本当に良かったです。
DSC00708_convert_20090126094313.jpg
術後の写真です。
痛々しい姿は見たくないという方もいらっしゃると思うので、写真は小さくしておきますね。
写真をクリックすると別ウインドウが開き、大きくして見ることができます。
家に帰って来たりんちゃんは、お腹がすいていたのでしょう。エサをムシャムシャ食べ満足したら、巣箱に入って行きました。
肉体的にも精神的にもかなり疲れたことでしょう。
翌朝りんちゃんの姿を見るまでは、とても不安でした。
このまま巣箱から出てくることがなかったらどうしよう…と。
そして…。TOPの写真は翌日のりんちゃんです。
スッキリした顔で食欲もあり、手術前より活動時間も長かったように思います。
本当に野生動物の回復力は早いものです。
頑張れ!りんちゃん!!p( ^ 0 ^ )q
これからも一緒に病気と闘っていこうね!!
【2009/01/26 15:03 】
リス | コメント(13) | トラックバック(0)
パパの誕生日
一昨日の20日はダンナの誕生日でした。
もう2日も経ってしまいましたが、せっかくブログ用に写真を撮ったので、載せておくことにします。
我が家の誕生日等のイベントごとは、ダンナの帰りがけ当てにならないので、直近の休日にやることになっていました。
本当だったら先週の日曜日にやるはずだったのですが…。
午前中テニスで疲れちゃった私は、わざわざケーキを買いに行くのが面倒で…(愛が感じられませんね~(^-^;))
息子も遊びに行っちゃったし、どうせ夜にならないと家族そろってケーキを食べられないなら、誕生日当日に家族でお祝いしましょ!ってことになりました。
いつも何時に帰れるか約束は出来ないと言うダンナですが、誕生日当日は早く帰って来ましたよ~。
部活帰りの息子より早いご帰宅でした。やれば出来るじゃん!!

この日のご馳走はステーキです。

DSC00700_convert_20090121213938.jpg


8時頃夕飯を食べ、10時過ぎにケーキを食べました。
こんな夜遅くに甘いものなんて、体に良くないですね~。

DSC00698_convert_20090121213859.jpg



さて、息子のお弁当です。
本日1月22日(木)のお弁当
 鶏の唐揚げの甘辛煮・スパゲティ・かぼちゃの素焼き・ポテト
 うずらのたまご・ブロッコリー・プチトマト

DSC00706_convert_20090122212625.jpg


1月21日(水)のお弁当
 肉団子(冷食)・かぼちゃのグラタン(冷食)・ゆでエビ・ウィンナー
 ブロッコリー・うずらのたまご・りんご

DSC00701_convert_20090121213827.jpg


1月20日(火)のお弁当
 ミニ串カツ(冷食)・ベーコンのチーズ巻き・桜エビ&ねぎ入り玉子焼き
 かぼちゃの素揚げ・きのこ炒め・ブロッコリー・りんご

DSC00696_convert_20090121213733.jpg


明日は、推薦の入学試験のため在校生はお休み。
と言うことで、今週のお弁当作りは終わりました。
お疲れ様~!私。。。
【2009/01/21 21:43 】
お弁当 | コメント(3) | トラックバック(0)
あれから1年
今日の出勤途中、駅や電車の中で中学生の姿をよく見かけました。
あ~、もしかして今日は私立高校の推薦入試の出願日?
確か息子の学校も今週の金曜日が入試でお休みになるって言ってたっけ。
そっか、もうあれから1年経つのですね~。
昨年の今頃は、息子の受験を控え落ち着かない日々を送っていたっけな。

これは、昨年撮った写真。
シルバニアも息子の受験を応援していました。

シル・合格


こちらは、応援団長のりん様。
この頃は、まだ病気も怪我もなく元気にピンピンしてました。
可愛い応援の甲斐あって、無事に合格することが出来たんですよね。

りん・合格


今年の受験生の皆さんも一生懸命頑張って下さいねp ( ^ ∇ ^ )q

さて、息子のお弁当です。
1月19日(月)のお弁当
 かぼちゃコロッケ(冷食)・ささみフライ(冷食)・玉子焼き・ゆでエビ
 ホタテのソテー・ウィンナー・ブロッコリー

DSC00692_convert_20090119183412.jpg


1月16日(金)のお弁当
 牛丼・ホウレン草とベーコン炒め・炒り玉子・りんご

DSC00689_convert_20090119183326.jpg


【2009/01/19 19:05 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
甘えん坊さん
私がケージのお掃除をしている間、部屋の中を散歩するりんちゃん。
病気になっても普通に走り回っています。
でもやっぱり疲れちゃうのかな?時々私の膝の上にやって来て、毛繕いをしながらくつろいだりします。
そんな時は、掃除の手を休めりんちゃんと穏やかな時間を過ごします。

写真は、息子の膝の上で休むりんちゃん。

DSC00678_convert_20090112084023.jpg


息子が優しく撫でてあげると気持ち良さそうに目を細めたりします。

DSC00670_convert_20090112083918.jpg


息子もそんなりんちゃんが、愛おしくてたまらないようです。

DSC00674_convert_20090112083957.jpg


元気だった頃は、人間に隙を見せないような子で、私たちが触ろうとすると逃げて行ったり、「イヤ!」と意思表示をしていました。
でも病気になってからは、私たちに頼ったり甘えたりしているようです。
甘えられてゆっくり触れ合えることはとても嬉しいのですが、こんな風に病気によって変わってしまったことが悲しくも感じ、なんだか複雑な気持になります。
ただただ、りんちゃんと一緒にいられる時間が、これからも長く続きますようにと願うばかりです。
【2009/01/18 23:35 】
リス | コメント(0) | トラックバック(0)
スカンクファミリー
新しくUKスカンクファミリーをお迎えしました。
ずっと気になっていたお人形なのに何故か持っていなかったもの。
やっと仲間入りとなりました。

スカンクファミリー


早速、箱から出してみました。
フサフサの大きな尻尾がリスさんと同じ。
知らない人が見たら、リスだと思うかもしれませんね。
濃い色のお人形はあまり好みじゃないんですが、リスに似ているというだけでとても愛着を感じてしまいます。

スカンクファミリー2


では、リスさんと比べてみましょう。
登場してもらうのは、同じUKのグレーシマリスさん。
やっぱり、尻尾は大きさも色も素材もまったく一緒でした。
縞模様と肌の色も同じ色で逆転しています。
まるで親戚のようですね(笑)

スカンクファミリ4


これからスカンクさんには、リス一族として登場してもらうようになるかもしれません。
よろしくね~♪
【2009/01/16 23:37 】
シルバニア | コメント(4) | トラックバック(0)
寒くても…。
このところ、と~っても寒い日が続いていますね。
この寒さの中、コートもマフラーもしないで学校に行く息子。
さぞかし辛いことでしょう…。
寒くなる前から「マフラーを買ってあげる」と言っているのに、他人が選んだものは絶対に気に入らないし、かと言って親と一緒に買い物に行くのも絶対にイヤ!
だから自分で買いに行くしかないんだけど、それも面倒!?…のようです。
そこで息子が狙っているのが、私とダンナのバーバリーのマフラー。
確かに、本物か偽物か知りませんがバーバリーのマフラーをしている高校生をよく見かけます。
でも、ウチの息子には絶対に貸せません!!
だって、こういった物はすぐに失くしちゃう子だから…。ブランド物なんてもったいない!
手袋だって買ってあげてもすぐ失くしちゃって、今じゃ軍手してますよ(笑)
軍手にバーバリーのマフラー…。似合わないってば!(≧ω≦)ノ彡☆バンバン 

1月15日(木)のお弁当
 ミニとんかつ(冷食)・きんぴら・ちくわのきゅうり詰め・ウインナー
 ブロッコリー・りんご

DSC00687_convert_20090115092358.jpg


1月14日(水)のお弁当
 唐揚げ・ナポリタン・ポテト・いりたまご・シメジのソテー
 ブッロコリー・りんご

DSC00685_convert_20090115092327.jpg


1月13日(火)のお弁当
 しゃけ・ウインナー・ちくわの磯辺揚げ(冷食)・ほうれん草のソテー
 桜エビとネギ入り玉子焼き・ブロッコリー・りんご

DSC00683_convert_20090115092206.jpg


【2009/01/15 11:07 】
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
りんちゃん、頑張ってます!
病気が発覚して1ヶ月半近く経ちました。
病状は日々進行しています。
耳の腫瘍はどんどん大きくなり直径1㎝ほどに。右耳はすっかり腫瘍に蓋われてしまいました。
腫れあがった足の方は、徐々に指が壊死し既に2本の指がとれてしまいました。とても痛々しい状態ですが、それでもケージから外に出すと部屋の中を元気に駆け回っています。
もう治ることのない病気…。奇跡が起きてもとの元気なりんちゃんにもどらないかと願うばかりです。

お薬をペロペロなめてるりんちゃんです。
ずっとヨーグルトに混ぜて飲ませていましたが、ついにヨーグルトに飽きてしまいました。
そこで次の手はアイスクリーム!甘くて冷たいアイスクリームに混ぜたお薬をウハウハ喜んでなめています。

DSC00614_convert_20090112083843.jpg


この写真、右耳が見えないせいで頭でっかちに見えるのかな?
なんだかとっても童顔に見えます。可愛い~♪
りんちゃんの小さい頃を思い出してしまいました。
【2009/01/12 09:42 】
リス | コメント(6) | トラックバック(0)
お弁当作り再開

ついに昨日から新学期が始まりました。
そして今日からまたお弁当作りの再開です。
今年も1年間、可愛い!?息子のため一生懸命にお弁当作りに励みたいと思います。
今年最初のお弁当はハンバーグ弁当です。
 ハンバーグ・ポテト・ニンジンのグラッセ・インゲンのソテー
 たらこスパゲティ(冷食)

DSC00641_convert_20090109205957.jpg


今日、携帯電話を買い換えました。
ドコモの最新機種を買っちゃいました。
今の携帯は高いですからね。大事に大事に使わなきゃ。
これから設定だの何だのって新携帯と格闘しま~す!
【2009/01/09 21:38 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
昔ながらのおもちゃ屋さんで
お正月に地元商店街の小さなおもちゃ屋さんでシルバニアの廃盤商品を購入して来ました。

DSC00631_convert_20090105211438.jpg


みどり服のシマリスのお母さん(1993年)
私の持っているお母さんはピンク服なので、他の家族に合わせてみどり服のお母さんをずっと探していました。巡り合えて良かったです。

DSC00640_convert_20090105211821.jpg


15周年記念アニバーサリーカーニバル・ゆかた(1999年)
オークションで見かけても高値になってしまうので諦めていたのですが、こんな身近でGETできてとても嬉しいです。

DSC00636_convert_20090105211635.jpg


ファミリーテーブルー(1986年)
とにかく古い20年以上前のもの。パッケージの古さに年代を感じさせられます。
クリスマスのホームパーティー用に欲しいなと思っていたもの。
昨年のクリスマスには間に合いませんでしたが、今年のクリスマスにはぜひ活用したいと思います。

DSC00637_convert_20090105211718.jpg


DSC00638_convert_20090105211749.jpg


これらを購入したお店は、おじいさんとおばあさん2人の昔ながらの小さなおもちゃ屋さんです。
店内にあるシルバニアの90%が廃盤品。今ではなかなか手に入らない商品が並んでいます。
廃盤品で欲しい物がある時に覗きに行くのですが、お店のおばあさんが隣で「ああでもない、こうでもない」とお話しながら一緒に商品を探してくれるので、落ち着いてじっくり見ていられないのがたまにきず…。でも今回は、お正月とだけあって、他にもお客さんの出入りがあり、おばあさんに付きまとわれることもなくじっくり見ることが出来ました。
そして、ちょっと驚きの発見! なんと大きな「ハッピーわたウサキ」さんまで見付けちゃいました。当時は目立つ店頭に置いてあったのか、箱がすっかり色あせてしまっているのが残念でした。
他にも手の届かない箱の奥に何が隠れているか分かりません。
また次の楽しみに取って置きましょう。
欲しい物は沢山あるけれど、お財布と相談して上の3つだけ購入してきました。
いつか物凄いコレクターさんやお金儲けの転売屋さんにごっそり買い占められてしまうことがないことを願っていす。
楽しみがなくなっちゃうもんね~。
【2009/01/08 22:52 】
シルバニア | コメント(0) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます

DSC00628_convert_20090103073116.jpg


明けましておめでとうございます
つたないブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって素敵な1年になりますよ~に♪



気がつけばクリスマスの記事から随分間があいてしまいましたねf(^^;)
暮れの忙しさにかまけ年末のご挨拶も出来ないまま新しい年を迎え、お正月もすでに3日となってしまいました。
あっという間にお正月休みも明日まで…。
残り2日間、有意義に過ごしたいと思います。
取り急ぎご挨拶まで。
【2009/01/03 07:33 】
ご挨拶 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
