【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私のお雛様&お弁当
遠い昔の話になりますが…。
結婚して初めて迎えたひなまつりの日、職場のおばさま(今の私よりずっと若かったんだろうな…)が結婚したら雛人形を飾ることもないだろうからと、デパ地下で買って来てくれたお雛様。
それがとっても嬉しくて、今でも大切にとってあります。
引き出しには、アメかコンペイトウが入っていたような気がします。
毎年とはいきませんが、ちゃんと飾らせていただいています。

お雛様1


これは、何年も前に手作りキットで作成したお雛様。
まん丸お雛様が、とても可愛らしいです。
オルゴール付きで、ハンドルを手で回すと
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪ってね・・・。

お雛様2


今日は仕事がお休みだったので、1日家にこもりシルバニア用のミニチュアお雛様を作っていました。
残念ながら、あとちょっとなのですが完成ならず…。
完成でき次第UPしたいと思います。
でも、ひな祭りまでにUPできるかな…ビミョー

さて、次は息子のお弁当。
息子は、来週から学年末テストになります。
なので今年度のお弁当作りは、もしかしたら今週で終り!?
最後の1週間、気合いを入れて作らなくっちゃですね。

2月24日(火)のお弁当
 チキンソテー・ミニオムレツ(冷食)・ニンジンのきんぴら・さつまいもの甘煮
 ブロッコリー・プチトマト

2月24日のお弁当


2月23日(月)のお弁当
 ハンバーグの目玉焼きのせ・スパゲティ・ポテト・ニンジンのグラッセ
 さやえんどう・イチゴ

2月23日のお弁当


あと3回!頑張ろう~♪
【2009/02/24 20:46 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
シルバニアの本

シルバニア本


先日アマゾンで購入しました。
「シルバニアンスタイルズ」と 「シルバニアファミリー1985-2004春・夏・秋・冬」
2003年と2004年に発売されたものです。
2003年~2004年って言えば、ちょうど私がシルバニアの魅力に引き込まれてしまった時期。
これらの本も買おうかどうしようか悩んでいるうちに、いつのまにか見かけなくなり購入時期を逃してしまったのを覚えています。
先日たまたまアマゾンを見てたら目に入ったので、おもわず買い物かごに入れてしまいました。

「シルバニアンスタイルズ」は、子どもの頃シルバニアで遊んだ大人が、当時の自分を切なく懐かしく思い出すといった内容のオシャレな写真絵本になっています。
もちろん、小さなお子さまにも十分楽しめる本だと思います。

「シルバニアファミリー1985-2004春・夏・秋・冬」は、20周年の集大成ガイドブック。
歴代のシルバニアが掲載されているファン必見の1冊ですね♪

25周年にあたる今年。何かワクワクするような新しい本が発売されないでしょうかね。
【2009/02/21 11:15 】
シルバニア | コメント(3) | トラックバック(0)
マラソン大会
今日は雨で中止になっちゃいましたが、マラソン大会の予定だったため、お弁当はナシ。楽チンな朝でしたヽ( ´ー)ノ フッ
朝、雨が降っていてもマラソン大会と授業の用意を持って現地集合。
そこから学校に戻り午前中授業だった模様。
その後、部活の仲間と適当に昼食を取り、部活に勤しんでいるんだと思います。 まだ帰って来ていないので詳細は分かりませんが…。
「10㎞も走るの嫌だ!」と息子は言っていましたが、私の高校時代は13㎞ちょっとを走らされました。男子はその倍です。
この長さ「体育学校かよ!」と普通じゃ考えられないような距離だったと思いますが、3年間よく頑張ったものです。
今じゃ懐かしい思い出ですが、当時は本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

さて、息子のお弁当です。

2月19日(木)のお弁当
 肉団子の酢豚風・スクランブルエッグ・チーズ入りカリカリポテト(冷食)
 ブロッコリー・リンゴ

2月19日のお弁当


2月18日(水)のお弁当
 エビフライ・スパゲティ・シメジのソテー・ポテト・うずらのたまご
 ブロッコリー・プチトマト

2月18日のお弁当


【2009/02/20 19:09 】
お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0)
シマリスりんちゃんの住宅事情

りんちゃん1


耳と足の手術をしてもうじき1か月。
巣箱に引きこもりがちだったりんちゃんでしたが、今ではすっかり元気になって、毎日可愛い仕草で私を癒してくれています。
元気になって活動時間が増えてくると、今の療養ケージじゃ狭いかな…と思う今日この頃。
でも片足を失った今となっては、元の高さのあるケージには危険で戻すことが出来ません。
高さのない広~いケージがあると良いのだけれど…。
とは言っても、完全に病気が治ったわけではなく、病気とお付き合いしながらリス生を送らなければならないりんちゃんは、このまま狭い療養ケージで過ごすしかないのかなぁ…。
だったら、出来るだけケージから出して、お部屋の中を散歩させてあげようと思います。

カーテン越しの優しい陽だまりの中で日向ぼっこをするりんちゃん。
気持ち良さそうにボーとくつろいでいます。
周りで私が掃除機をかけようが、微動足りともしません(笑)

りんちゃん2


正面から見た図。
目がトロ~ンとしちゃってます。

りんちゃん3


暖かな陽だまりの中でのんびり過ごす優しい時間がいつまでも続くと良いね♪
【2009/02/19 16:11 】
リス | コメント(0) | トラックバック(0)
花粉症の季節到来!
( ̄・・ ̄)ムズ( ̄^^ ̄)ムズ(>0<)クシュン( ̄ii ̄)ジュル ポリポリ (p_-)> かゆい
いよいよやって来ました、この時期が…。
先週からボチボチと症状が出て来たかなと思ったら、今週はついに本格的に!!
あと2ヶ月ちょっとこんな状態が続くのかと思うととても憂鬱です(;´д` )
花粉症歴15年くらいかな…?この季節ただ耐えるのみ。。。

さて、ブログの更新ををサボっているとお弁当画像が溜まってしまって困ります。
ど~んと5日分まとめていっちゃいます。

2月17日(火)のお弁当
 チキンソテー・じゃがいも&ベーコン炒め・ブロッコリーとエビのサラダ
 うずらのたまご・プチトマト
2月17日のお弁当
2月16日(月)のお弁当
 焼き肉・ほうれん草&コーン炒め・玉子焼き・大学芋
 チーズインちくわ・プチトマト
2月16日のお弁当
2月13日(金)のお弁当
 ハンバーグ・スパゲティ・ニンジンのグラッセ・インゲンのソテー
 ポテト・ウインナー・ブロッコリー
2月13日のお弁当
2月12日(木)のお弁当
 ひとくちとんかつ・かぼちゃグラタン(冷食)・ほうれん草&ベーコン炒め
 ブロッコリー・りんご
2月12日のお弁当
2月10日(火)のお弁当
 鮭・玉こんにゃく・玉子焼き・ウィンナー・サツマイモの甘煮
 ブロッコリー・りんご
2月10日のお弁当
【2009/02/17 18:17 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
シマリスのおばあさん
お正月にみどり服のシマリスのお母さんをお迎えしたので、前から持っていたお母さんをおばあさんにしてみることに。
一家にお母さんが2人いたら、なんだか複雑な家庭になってしまいますからね…。

DSC00640_convert_20090105211821.jpg


手持ちのカットクロスの中から地味な柄を選び、スカートの裾にレースを付けただけのシンプルなワンピースを作成。
そして、白のトーションレースを紅茶染めで優しいベージュにアレンジしてショールにしてみました。
メガネは以前、息子が作ってくれたものです。このメガネに色をつけてみたいなぁ…なんて思っているのですが…。

シマリスのおばあちゃん


おばあさんとおかあさんのツーショットです。
みどり服のおかあさん、廃盤品の古い物と言ってもさすが新品。
使い込んでいるおばあさんとは、お肌の色が違いますね。

お母さん&おばあちゃん


せっかくなので家族全員揃って記念撮影です。
家族が増えてみんな嬉しそう!
こうなったら、おじいさんも作らなくちゃですね。

シマリスファミリー


【2009/02/13 21:30 】
シルバニア | コメント(4) | トラックバック(0)
ワンパターン!?
最近お疲れ気味なのか…お弁当作りが面倒になって来ちゃった。
こうして写真を並べてみても、なんかどれも同じように見えるなぁ。
やっぱり、ブロッコリーとプチトマトを毎回入れるとワンパターン化してしまうのかもしれない。
そう言えば…遠い昔のOL時代。一時期 自分でお弁当を作って持って行ってた時があったんだけど、職場のおばちゃんに「いつも同じようなお弁当ね!」と言われ傷ついたことがあります。
あの時と同じような現象が起きているようです。
早くお弁当スランプから脱出しなくては…。
やっぱり楽しく作れるのが1番なんですよね。

さて、そんな気の乗らない最近のお弁当です。

2月9日(月)のお弁当
 鶏の唐揚げ・ちくわ炒め・スクランブルエッグ・ゆでエビ・ポテトのカレー風味
 ブロッコリー・プチトマト

DSC00820_convert_20090209092415.jpg


2月6日(金)のお弁当
 鶏のささみのチーズ入りフライ(冷食)・桜エビ&ネギ入り玉子焼き
 シメジのソテー・ウィンナー・ブロッコリー・プチトマト

DSC00819_convert_20090209092348.jpg


2月5日(木)のお弁当
 鶏の照り焼き丼・ほうれん草&ベーコン炒め・スクランブルエッグ
 ブロッコリー・リンゴ

DSC00817_convert_20090209092318.jpg


2月4日(水)のお弁当
 肉団子・ベーコンのチーズ巻き・玉子焼き・ゆでエビ・ポテト
 ブロッコリー・プチトマト

DSC00814_convert_20090209092251.jpg


【2009/02/09 10:04 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
続・家族だんらん★みんなでごはん
昨日に引き続き、リーメントの「家族だんらん・みんなでごはん」です。

⑥エビフライ
と~っても大きなエビフライ。ソースはシバドッグ中型ソースです(笑)

DSC00766_convert_20090127125304.jpg


⑦肉じゃが
じゃがいも・にんじん・いんげん。彩も良く美味しそうです。
1セットに2枚 小鉢が付いています。

DSC00755_convert_20090127125035.jpg


⑧お父さんの楽しみ
キラリン ジャガービール(笑)のお供にはアジの干物。とっても庶民的ですね。

DSC00732_convert_20090127124811.jpg


⑨カレーライス
大きな具がゴロゴロ入ってて、いかにもお家カレー。
隅っこにちゃんと福神漬もありますよ。

DSC00752_convert_20090127125009.jpg


⑩食後のお茶
急須と湯呑のセット。湯呑もちゃんと夫婦なのね~♪

DSC00768_convert_20090127125338.jpg


さてさて、今晩のくるみリス家のメニューはすき焼きのようですね。
家族だんらん、鍋を囲んで何やらとっても楽しそうです♪

DSC00774_convert_20090127125403.jpg



【2009/02/07 21:08 】
ちっちゃいもの | コメント(2) | トラックバック(0)
家族だんらん★みんなでごはん
久しぶりに食玩の大人買いをしちゃいました。
リーメントのプチサンプルシリーズ「家族だんらん・みんなでごはん」全11種類(10種類+色違い1種類)
1ヶ月位前にネットで購入していたのですが、開封もせずにそのまま放置(^^;)ゞ
やっと写真を撮ることができました。

DSC00727_convert_20090127124737.jpg


①お母さんごはん
昭和を思わせるお箸立て。ツヤツヤのご飯に美味しそ~うな豆腐の味噌汁。

DSC00749_convert_20090127124942.jpg


①お父さんごはん(色違い)
色違いのお父さんバージョン。

DSC00746_convert_20090127124913.jpg


②子供ごはん
桃屋もどきのコマヤのごじはんですよ!付き。
「開栓後はなるべく6時までに冷蔵庫に入れてください。毎日5時半を目安にお召し上がりください。」と小さく小さく注意書きが書いてあります(笑)

DSC00744_convert_20090127124845.jpg


③ハンバーグ
美味しそ~う♪ソースのたれ具合がいい感じ。

DSC00758_convert_20090127125105.jpg


④ぎょうざ
焦げ目がとっても美味しそ~う♪

DSC00759_convert_20090127125210.jpg


⑤すきやき
今回、かなりツボにハマったメニューです。具材の質感がたまりませんね。

DSC00762_convert_20090127125234.jpg


(;´o`)=3 フゥー 画像が多くなるので今日はここまで。
残りの半分はまた明日。。。
【2009/02/06 18:27 】
ちっちゃいもの | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は節分
今日は節分ですね。
我が家も今夜は、恵方巻きを食べて豆まきをする予定です。

最近シルバニアと遊ぶ時間もないので、過去ブログの写真を貼り付けることに。
写真の使い回しという手抜きですが、こうして1~2年前の写真を見るのもまた新鮮かも。

こちら2年前の節分用に撮った写真です。
ジャンケンに負け鬼さん役になったクマくんとサルくん。

豆まき1


豆まきが始まるとサッサと逃げて行く赤鬼サンと青鬼サンなのでした。

豆まき2


これは去年撮った赤鬼りんちゃん。
こちらの赤鬼さんはお豆が大好きなので「もっと、ちょうだい!」とおねだりして来ます。
ほっぺの中にも沢山入ってそうですね。

赤鬼りんちゃん


さて、次は息子のお弁当です。
今日のお弁当
 ドライカレー・ポテトサラダ・ブロッコリー・プチトマト・キウイ

DSC00813_convert_20090203090918.jpg


昨日のお弁当
 焼き鮭・ちくわの磯辺揚げ(冷食)・ウインナー・キャベツ炒め
 ミニオムレツ(冷食)・焼きしいたけ・ブロッコリー・プチトマト

DSC00804_convert_20090203090837.jpg


昨日のシャケ弁当は、美味しかったと好評でした。
冷食2品入りで、あまり手をかけてはいないのですが…。
よっぽどシャケが美味しかったんでしょうね。いつも残して来るブッロコリーやレタスまできれいに食べてくれました。
この「美味しかった」の一言が、何よりもお弁当作りの励みになるんですよ♪
【2009/02/03 10:16 】
お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
