スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
どんぐりころりん

どんぐりん


昨日テニスの帰りに道端に落ちているどんぐりを発見!
中学校の近くの道にどんぐりの木があったなんて、今までぜんぜん気づきませんでした。
見上げるとまだまだ青いどんぐりが沢山なっていました。
どんぐりと言ったらリスのトレードマークでもあるかのように、よくお人形のリスが両手でどんぐりを持っていますよね。
早速、いくつか拾ってりんちゃんにお土産~♪
「どんぐりとシマリス」やっぱり絵になります(*^^*) フフ
皮を上手に剥いて食べる姿はとても可愛いものです♡
でも、実のところ飼いリスにとってどんぐりは、そんなに魅力的な食べ物ではないようです。
少なくても我が家のシマリスには…。
普段おやつとしてあげている小動物用のナッツ類、くるみやアーモンドやピスタチオ。
これらは、人間も食べるものだからやっぱりそれなりに美味しいんでしょうね。
それに比べてどんぐりは、人間は普通に食べません。それだけあまり美味しくないってことだと思うのです。
皮を剥いて少し食べたらポイッ!
しばらく遊んでから戻ってきて、たて続けに2つのどんぐりの皮を剥いたと思ったらまたまたポイッ!!
「これもいまいち、これも!」と言っているかのよう!?
その後は、見向きもしませんでした(笑)
飼いリスは、すっかり舌が肥えてしまっているようです。
もう絶対に野生では生きていけませんね。
スポンサーサイト
【2008/10/06 18:21 】
リス | コメント(5) | トラックバック(0)
<<試験1週間前 | ホーム | また1週間の始まりだ~!>>
コメント
どんぐりを前足に持って食べてる…
とっても可愛いです♪
ペットのリスは舌が肥えてしまっているのですか~、
でも美味しいものを食べさせてもらっている限り、幸せ者ですね(^~^)
【2008/10/07 00:33】
| URL | きいろい鯛 #-[ 編集] |
かわいい~可愛いすぎて反則ですよ~。
普段食べ慣れているものでないと、なかなか口をつけてくれませんよね。
ウチの鳥もおやつでよくあげるひまわりの種とカボチャの種は、ガツガツ食べるけど、外で拾ったひまわりの種はにおいかいでポイっ。食用カボチャの種は、一かじりしてポイっ。なんか、味が違うんでしょうね・・・。

【2008/10/07 00:54】
| URL | らな #-[ 編集] |
きいろい鯛さんへ
お人形やイラストのリスは、必ずといっていいくらいどんぐりを持ってますよね。
自由は奪われちゃったけど、自分で苦労して餌を探す必要もなく、美味しいものを食べさせてもらっているペットは、幸せなのかな。
まぁ、今さら自由になっても生きて行けないでしょうけどね。

らなさんへ
らなさんちの鳥さんもそうなんですかぁ~。
同じおやつでもメーカーが違うだけで食べない時もありますからねぇ。
そう言えば以前、アイスクリームはハーゲンダッツしか食べないというリスさんの話を聞いたことがあります。ウチのリスはスーパーカップでも喜んで食べるけど…。
【2008/10/07 18:19】
| URL | risuko #-[ 編集] |
へぇ~どんぐりは美味しくないのね~飼いリスさんにとっては。
皮を剥いて味見して、まずいからポイしたんだろうかねぇ。
確かにピスタチオとかの方がおいしいもんねぇ。
【2008/10/08 10:40】
| URL | satomi #-[ 編集] |
mimiさんへ
ピスタチオとかアーモンドとかってお酒のつまみに良いですよね~。
人間用のあげちゃったら最後、きっとペット用は食べなくなっちゃうと思うんですよ。
美味しいものを選り好みする贅沢なヤツです。
【2008/10/08 18:54】
| URL | risuko #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clarice810.blog40.fc2.com/tb.php/101-f10d242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
