スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
七五三の着物と作りかけのクリスマスドレス
今年はまだ着物姿のおこちゃまを見かけませんが、今週の土曜日は七五三ですね。
私が以前住んでいたところは、すぐ近所に神社があったので、この時期になると七五三姿の家族連れを見かけたのですが、今ではほとんど目にすることも無くなっちゃいました。

これは、4年位前に手作りした七五三の着物です。
「だいすきシルバニアvol.10」を参考に作りました。

七五三


男女とも羽織はちりめんのカットクロスを使用しましたが、中に着ている着物はどちらも私の着物の端切れで作っているんですよ。
男の子用は成人式の振袖、女の子用は嫁入り道具の付け下げの端切れです。
随分大昔の古い着物ですが、私とシルバニアちゃん お揃いになります(笑)
着物は脱いだり着せたりが面倒なので、このミケネコちゃんたちは七五三の専属モデルさんになってしまいました。
もう何年もこの着物を着たまま飾ってあります。


これは、整理していたら出て来た未完成のクリスマスドレス。
数年前にオークション用に作成していた1つで、襟元のレースが少しめくれ上がってしまい売り物には出来なくなってしまった物。
後で自分用に作ればいいやと思っていたのが、そのまま放置状態になっていました。
あとは、ウエスト部分におさえのステッチをかけ、後ろにマジックテープを縫いつけ、胸元に飾りを付けたら完成なのに…。

未完成ドレス


多分オークションに出品したのもこの時が最後だったんじゃないかと思います。
今となっては最初から作るのは面倒だけど、これを完成させるだけならやれそうです。
今年のクリスマス用にちょっと頑張っちゃいましょうか。
スポンサーサイト
【2008/11/13 18:49 】
シルバニア | コメント(3) | トラックバック(0)
<<ど~んと1週間分 | ホーム | シルバニア通販で届いた物>>
コメント
神社のそばに住んでいたら、七五三は賑やかでしょうね~。
シルバニアの七五三の着物、お上手ですね!
重ね着って体型にピッタリ決めるのが難しそうです。

オークション用にお洋服を作っていたこともあったのですか、びっくりです。
完成したところ、ぜひ見たいです(^v^)
【2008/11/13 23:49】
| URL | きいろい鯛 #-[ 編集] |
うわ!凄い!!七五三だ~~~♪。
【2008/11/14 01:15】
| URL | mimi #-[ 編集] |
きいろい鯛さんへ
七五三の着物はかなり作りがいがありました。
この頃は手作りが楽しくてオークションもやってたんですよ。
でも仕事するようになってから、すっかりそんな時間なくなっちゃいました。
今では、たま~に手作りして楽しんでます。

mimiさんへ
今日は七五三ですね~。
可愛らしい七五三姿に出会えるでしょうか。
【2008/11/15 08:22】
| URL | risuko #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clarice810.blog40.fc2.com/tb.php/123-64d49df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
