スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
りんちゃんに異変!
りんちゃん、少し前から右後ろ足の裏が赤くなっていました。
痛がる様子もなかったのでしばらく様子を見ていたのですが、ついに足が赤く腫れ上がりグローブのようになってしまいました。
もう尋常じゃないので動物病院に連れて行くことに。
ついでに耳にも自分で引っ掻いた傷があるので診てもらいました。
診察の結果は、耳には腫瘍ができているとのこと。足は足の裏の皮膚がすっかり無くなってしまっているとのこと。
どちらも傷が原因なのか内面からできているものなのか分からないのですが、違和感のある部分を必要に舐めたり掻いたりして、ひどくしてしまっているようです。
そして治療法を選択して下さいと言われました。
手術をするか薬で対処していくか…。
りんちゃんは、来年の春に6歳になります。リスの6歳といったらもう高齢です。
年齢的に考えても手術なんて可哀そう…。
耳は場所的にうまく取れるか難しいみたいだし、足は最悪の場合切断になるかもしれないそうです。
術後も傷口を掻いたり噛んだりして自分で抜糸しちゃいそうなので難しいかなとも言われました。
麻酔のリスクも大きいし、やっぱり手術なんてさせたくありません。薬で対処していく方法を選びました。
とりあえず今回は抗生物資と消炎剤の2種類の薬を処方していただき、1日2回2週間ほど飲ませて様子をみることになりました。
今のところ毎日ヨーグルトに混ぜたお薬をおりこうさんに飲んでいます。
ただ心配なのは、あきっぽいシマリスさん。同じものをあげ続けているとある日突然プイッと食べなくなるんですよ。
そしたら次は何に混ぜようか作戦を練っておかなければなりません。
あと困っているのがお薬タイム。朝は良いのですが2回目が…。
普通元気がいい時でも午後3時~4時の間には寝てしまうりんちゃんです。
私が仕事から帰って来た時には、もう爆睡状態。
「りんちゃ~ん!」「お薬だよ~!」「起きて~!」とどんなに大きな声で叫んでも巣箱をたたいても揺さぶってもまったく起きません。
巣箱の扉を開けて身体をつっついても起きなかったりすることもあります。
こんな風で薬のためにたたき起こすのに苦労しています。
今日は仕事が休みなので、起きているうちに早めに2回目のお薬をあげようと思います。

足が不自由なのに調子がいい時は、少しの間ケージの中を飛び回り運動もしています。
大きなケージだと落下による怪我が心配なので、小さなケージにお引越ししました。
ピンクの可愛いケージです。

小さいケージ


ちなみにこちらが本宅の大きなケージです。
随分前に撮ったものなので今とは少しレイアウトが変わっています。
このケージに戻れる日はいつの日か……。

大きいケージ


スポンサーサイト
【2008/12/09 11:14 】
リス | コメント(8) | トラックバック(0)
<<シルバニア通信・冬号 | ホーム | 気がつけば作り納め >>
コメント
とても心配ですよね・・・。
はやく治ってね!りんちゃん!!
【2008/12/09 11:54】
| URL | 息吹 #qk88G7QI[ 編集] |
あら・・可哀相に・・早く良くなると良いですね~。
【2008/12/09 14:03】
| URL | mimi #-[ 編集] |
息吹さんへ
ご心配ありがとうございます。
無事に治ってほしいです。
ただそれを祈るばかりなの~。 ☆彡 (-人-;) 

mimiさんへ
可哀そうで見てるのも辛いです。
老リスの介護生活の始まりかな…。
良くなるといいんだけど。
【2008/12/09 16:20】
| URL | risuko #-[ 編集] |
小さい体ですものね、
大事にしてあげてくださいね(>_<)
りんちゃんお大事に!
【2008/12/10 02:35】
| URL | きいろい鯛 #-[ 編集] |
初めまして
りんちゃんかわいそう
早く良くなるといいですね
お薬飲ませるの大変なので
頑張って飲んでくれると好いですね
お大事に。
【2008/12/10 10:56】
| URL | パピヨン #WLLrP7ig[ 編集] |
きいろい鯛さんへ
本当に小さな体で頑張っているので、私も一生懸命看てあげなくちゃです。
この私の気持ちを知ってか知らずか…今朝、噛まれちゃったのよ~☆⌒(>。≪)イタイ
それでも我が子は可愛いです♡

パピヨンさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
もう若くないので体のアチコチに傷みが出て来ちゃうんですよね。
それは飼い主の私も一緒なんですけど(笑)
今のところ、おりこうさんにお薬飲んでくれているので助かってます。
【2008/12/10 19:38】
| URL | risuko #-[ 編集] |
ちょっとご無沙汰してたら、りんちゃんが大変なことにぃ~(´□`。)°゜。
お薬、頑張って飲んで、早く良くなってねぇ(v^ー°)がんばれ、りんちゃんp(^-^)q
【2008/12/15 17:46】
| URL | satomi #-[ 編集] |
satomiさんへ
そうなのぉ…大変なことになっちゃってます。
お薬を頑張って飲んでるけど、あまり良くならないのですよ。ちょっと痛々しいです。
歳をとるとアチコチ傷んでくるよね…。
【2008/12/15 18:58】
| URL | risuko #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clarice810.blog40.fc2.com/tb.php/131-fa96b487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
