【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
リスの開きとホロホロ鳴き♪

リスの開き


今年も暑くなりましたね~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
朝から暑さでヘトヘトモードのりんちゃん。
この夏、初のリスの開き~!
リスの開きって…夏に良く見られるリスさんのポーズ。
足を開いてお腹をペタっとしている状態をリス飼いさんの間でそう呼んでいます。
そして開いたと思ったら、次はこの状態でホロホロ鳴きまで始めました♪
ホロホロ鳴き♪って言うのは、シマリスの恋の歌。
鳴き始めると寝ても覚めても食事中も…1日中鳴き続けています。
通常、恋の季節は春のはずなのですが、季節を問わずやってくるものなのですね。
春・秋・冬に聞いたことありますが、夏に鳴くのは今回が初めてです。
この暑さの中、1日中鳴いてるんじゃ体力消耗するんだろうな…。
シマリスの2大特徴「リスの開き」と「ホロホロ鳴き♪」をいっぺんに見せてくれたりんちゃんです。

テーマ:シマリス仲間あつまれー! - ジャンル:ペット

【2008/07/17 09:40 】
リス | コメント(6) | トラックバック(0)
<<みんなのおひるごはんNo9 「パク!パク!ごはん」 | ホーム | プヨミミン・モモの成長♪>>
コメント
うふ♪可愛いな~~~。
【2008/07/18 00:31】
| URL | mimi #-[ 編集] |
体がべたっとなって、暑そうですね。。

リス開き…*
いやぁなんていう可愛らしいネーミング♪
【2008/07/18 12:13】
| URL | きいろい鯛 #-[ 編集] |
mimiさんへ
暑くてヘタっている格好もまた可愛いのですが、「エアコン入れてくれ~!」と要求されているかのようです(笑)

きいろい鯛 さんへ
アジの開きならぬリスの開き!!
どなたが付けたのか…面白いネーミングですよね。
真上から見るとなんともまた面白い格好なんですよ。
【2008/07/18 20:29】
| URL | risuko #-[ 編集] |
かっ、かわいい!!
かわいすぎます!!
無条件降伏でエアコン
つけちゃいそうですね。
この暑さはりすちゃんには
厳しいですよね・・・
暑さ対策、どのようにされてますか?
よかったら教えてください~
【2008/07/27 23:40】
| URL | lapuka #-[ 編集] |
lapukaさんへ
人間が家にいる時はエアコン付いてるから快適だけど、留守中が可哀相なんですよね~。
リスのためにエアコンを付けっ放しにして行くほど余裕はないし…。
窓を開け風通しを良くして凍らせた1リットルのペットボトルをケージの横に置いています。
あと、ケージの中にペット用のアルミ板やタイルなんかを置いてあげるのもいいみたいですね。
【2008/07/28 15:06】
| URL | risuko #-[ 編集] |
risukoさん、ありがとうございます♪
なるほど、ペットボトル私もやってみます!
早速冷凍庫にペットボトル入れてきました。明日やってみます~。
ありがとうございます♪♪
【2008/07/29 01:02】
| URL | lapuka #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://clarice810.blog40.fc2.com/tb.php/65-da8fd9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
